今日は息子と一緒に朝食を作りました。


学校の宿題で朝食を作り、写真をとって感想文を書くというのがでました。


小学校6年生の家庭科の宿題です。





「何作る?」


「簡単でいいと言われたよ、目玉焼きがいい」





という事で目玉焼きとサラダ、味噌汁にしました。





味噌汁は冷蔵庫に残っていた大根と厚揚げで作りました。





目玉焼きは黄身が固いほうが好きという事でしっかり焼いて仕上げました。


ウインナー焼いて、野菜も添えました。





テーブルに、ご飯、味噌汁の位置も大切、きちんと配膳できました。









息子の感想文には、


「朝食は栄養バランスが必要ということがわかりました。


朝食を食べないと一日元気がでないので、絶対残さず食べたほうがいいと思いました・・」


と書いてありました^^





なかなか一緒に料理をすることもなくなってきた年頃、


いい宿題だな~と思いました。





今日は息子も作って満足気分でいたので、夕飯の餃子も一緒に作りました。


肉餡がはみ出て包みにくそでしたが、上手に包んでました。














上手に包めたじゃん!とほめたら、前にもやった事あるから とそっけない返事^^


カリッと焼き色つけて美味しくいただきました。


料理の仕事を長年していますが、改めて手作りって温かくていいな~と感じました。