6月5日(水)のこと。

 

たまの平日休みを取りまして

晴天に誘われて

行ってきましたDAHONを積んで。

 

ドライブも

自転車も

両方たのしみたーーーーい

と思っていたので

今回はトランポOK

 

スタート&ゴールは

土岐よりみち温泉温泉

image

走り終わったら

温泉入ってこようという魂胆が

見え見え照れ

 

テラスゲート土岐は

車中泊もできるんですね!

ただ、これからの季節は暑くて

無理かと・・・

imageimage

 

10時半頃土岐よりみち温泉の駐車場を

出発して、まずは多治見駅方面へ

びゅーんと下りました。

 

いいお天気過ぎて

ほぼ下ってきただけなのに

汗だく(笑)

 

多治見駅付近の

ぎんざ商店街

image

レトロ~~~

 

11:30をまわっていたので

手打ちうどん やまださんで

おひるごはん割り箸

 

クールダウンしたくて

梅ころをいただきましたもぐもぐ

image

もうちょっと冷たくて

麺のコシが

あると良かったなぁ~。

 

でもお店のおかみさんの人柄が

とてもいい家庭的なお店で

和みました♪

 

食後は

えっちらおっちら

ちょっと登って

虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)

に行ってきました。

image

駐輪場が分からなくて

入口まで自転車で来ちゃったけど

どう見ても止めておける場所なんてなく…

 

スマホで調べたら

踏切の手前にあるとのこと上差し

下ってしまった坂道を

立ち漕ぎで登りなおして

あったあった!!

image

ちょっとした売店みたいな建物と

お手洗いのあるところが

駐車場&駐輪場でした。

 

ちなみに虎渓山はこんな↓

image

 

むか~し1度、

両親と来た覚えが。

 

境内に入ると

気持ちのいい

心地良い風が抜け

青もみじのグリーンが

目に優しく

しばしまったり過ごしました。

image

 

image

静かでゆるやかなひとときクローバー

 

ここはまた

紅葉シーズンの平日にでも

来たいなぁもみじ

 

 

お次は多治見修道院

image

 

教会内からパイプオルガンの音色がルンルン

image

ブドウ畑があって

ワインを作ってるそうで、

秋にはワイン祭りもあるんだとかぶどう赤ワイン白ワイン

 

修道院後は

イオンモール土岐に寄って

今日、パフェキブン。さんへパフェ

image

このお店、今のところ

ここしかないようなので

頻繁には来れませんが

とてもお気に入りラブ

 

こんなの頻繁に食べてたら

ちょっとヤバイので

このなかなか来れない距離感が

またいいのかもよだれ

 

そして、スポーツオーソリティ

アウトドアステージ土岐が

6月末で閉店してしまうとのことで

ついでに覗いてきました。

image

タラスブルバが激安になってて

Tシャツ2枚も買っちまいましたよチュー

 

なんだかんだ長居したので

もう1か所寄ろうと思っていた

土岐プレミアムアウトレットには寄らず

よりみち温泉に戻り

自転車を片付けて

温泉入って

汗を流してから

スッキリ&サッパリして

帰りましたとさ。

 

 

ポタでは初めて走る道なので、

度々ルートを間違えたり

歩道橋の押しチャリ区間があったり。

走りにくい場所もちょこちょこありましたが

それでも割と楽しいコースでした♪