2月1日(土)のこと。

Twitter繋がりのsakuさんにお誘い
いただいて、久しぶりにガッツリ
峠や坂を満喫RIDEしてきましたо(ж>▽<)y ☆

スポーツサイクルを始めて
もうすぐ5年目に突入するsatoですが
冬の時期にガッツリ山方面を
走ったのは初めてかも…(^^ゞ

でも2月頭とは思えないほど
あたたかく、風もなく絶好の
自転車日和でした


今回のコースは
道の駅瀬戸しなの‐雨沢峠‐狛犬
‐瑞浪のあまから‐道の駅おばあちゃん市山岡
‐たまご村‐戸越峠‐瀬戸しなのゴール
の約82km


の記憶違いで419号線を帰路に
選んだことで、思いがけず
余分に登ることに

おとなしくガソリンスタンド付近まで
363号線を戻って、
石畳経由で戻った方が
距離も登りも短縮できましたよね…orz

しかしながら、
419号線チョイスの結果
獲得標高は1578m!
<ルートラボによる>

ご無沙汰していた山方面、
いいトレーニングライドと
なりました~ぐぅ~。

そして、なんだろう。
走り終わった頃には
達成感でいっぱいで
とっても楽しかったですo(〃^▽^〃)o





集合場所は道の駅瀬戸しなの道の駅


4人での走行予定でしたが
一人参加できなくなった為
ハジメマシテのBMC乗りsakuさん
今日はロードでよろしくねのプジョーさん
(←だほん倶楽部のTさん)
そしてワタクシsato
3人でポタへ出発です
(コースはちっともポタじゃ
ありませんがペースはポタです)



この日のライドは
色んなハプニング、
びっくりサプライズ、
終いには面白い方登場で
かなり濃く楽しい
1日となりました( ´艸`)


ソレはまずに…

実は、前回1月の茶女ライドの時、
フロントギアがインナーになかなか
入らなくて調子が悪かった為、
整備して挑んだのですが…
イザ走ってみると

あれ…
やっぱりインナーに入らない…


アウターonlyで今日のコースは
無理Y(> < )Y


そんなわけで、
雨沢峠のスタート地点となる
バス停のところでプジョーさん
調整を試みていただくも
なかなか完全回復しなかったので
インナーに入るようになったところで
この日はインナーonly走行することに
決めました!

何度走ってもきつく苦手な雨沢峠
えっちらおっちらのぼります上り坂

うーーん
やっぱり30分近くかかるかな。

なんとかゴール。

しばし休憩&お喋り後
引き続き363号線のアップダウンを
越えて



お久しぶりね、
世界一の狛犬さん


どーーーん


狛犬さんは美濃焼でできています。
ここで焼かれたので、
後ろには釜と煙突の一部が
残されています。

ちなみに上には神社が
あるようです


アップダウンを繰り返して来て

すっかり体はホットなんですが
木々には霜がおりていました。



狛犬さんに見送られ
最初の目的地
瑞浪駅のそばにある
五平餅屋さん「あまから
目指します!

私は瑞浪方面へ向かうコースは
大川の交差点のサークルKから
下っていく道しか知りませんでしたが、
sakuさんが連れて行って
下さったダム方面へ抜けるコースが
なかなか良かったですキラキラ

写真撮り損ねたのが
残念だけど、おばあちゃん市の
水車
が今まで見たことのない
角度から見えて感動モノでした

小里川ダムまで出たら
ひたすら下って
瑞浪方面へ。

自転車に乗り始めてまだ間もない頃
U1さん企画で9人で来た思い出の
瑞浪駅近くの「あまから」さん



お団子のように食べやすい
形でくるみ味噌を付けて
焼かれた五平餅胡麻団子

なんともいえない
優しさの溢れる美味しさに
ホッとする懐かしさを覚えます。

とにかく私はここの五平餅
やっぱり大好き!
美味しいです


“おやつ”から先に
入っちゃいましたが、
お昼ごはんはこれから
長い坂を上って行かねばなりません。

食べたら消費!
次の食べ物の為に消費!

と言わんばかりに
さっき下ってきた道を
ひたすら登ります上り坂上り坂上り坂


いつだったか
おばあちゃん市のランチが
食べたくて食べたくて
ひとりで来たのを思い出します。

その時は偶然茶女メンバーに
雨沢峠麓のコンビニで会って、
おばあちゃん市まで
一緒してもらったんだったなぁわあ...ふきだし

その時はひたすらメゲてたけど、
今回はペースを崩さず
たんたんと走れた
ような気がしましたo(^▽^)O



山岡のおばあちゃん市と言ったら
日本一の水車~



そして魅力的な定食


私は以前来た時、おこわ定食を
食べたので、この日は
自然薯定食をチョイス

自然薯って高級食材なんですが
この定食850円でいただけます

とろろとは違って
すっごくふわふわでした

何気に天ぷらも絶品

美味しく大満足でした



そして、おばあちゃん市を
出る時に素敵なニアミス
あったのです。

Twitter「あまから」の私の
ツイートに反応して、ちょうど
近くを走っていた自転車繋がりの
方が早速行って下さったのは
気付いていたんですが、
その後まさかおばあちゃん市にも
みえるとは気付いておらず…

でもちょうど私たちが出発
するときにアンカーのロードで
みえた方
がいたのは
気付いたんです。

それがまさかご本人だったとは~

お互い気付いたのが遅くて
ニアミスでした(^^ゞ

でもこういうビックリな偶然
ライドの素敵な思い出と
なります~



帰りは狛犬まで戻った後、
419号線を小原方面へ向かい
戸越峠に入ることに。

419号線、トンネルまでは
登りということは覚えていたけど
これがまた結構登るんでした~

しかしながら、
トンネル以降は長い下り

かなり下って、
その後距離は短いながらも
アップダウンを繰り返し
途中たまご村


なぜかうさぎさんうさぎたちに癒され



って…全くここには鶏がいないんですけど!
たまご村なのに~

(だほん倶楽部のボスを連れてきたら
離れない場所かも~)




ようやく戸越峠の入り口へ。


と思ったら
一番後ろを走っていた
プジョーさんの姿が見当たらず。
きょろ きょろ キョロキョロ


sakuさんと少し戻ってみると…

プジョーさん大魔王
光臨していました

最近、ミニベロでもパンクしていた
プジョーさん

チューブ交換はもうお手の物拍手ぱちぱち

sakuさんがスマホを
いじっている間に修理完了キリッ!


その後、
3人で戸越峠をクリアして
無事瀬戸しなのへ戻ってきました。



私はちょいと道の駅でお買い物~

ちょうどお買い物をしている時に

駅長さんともお会いできました二コこんにちは


そ・し・て
やっぱり〆は甘味でしょ

sakuさんは和菓子セット
satoはケーキセット
(モンブランケーキでしたモンブラン


プジョーさんは…

いよかんですか!Σ(・ω・ノ)ノ

あああ。
疲れたときには酸味がいいって
言いますよね?(笑)


スイーツで満たされ
自転車の方へ行くと
見知らぬおじさん
色々話しかけて来てくださって
面白かったです(;´▽`A``

駅長さんとも交流が
あるそうで、素敵なステッカー
いただいちゃいました

どこに貼ろうかな~きゃー



そうそう、買った野菜は
もちろんこうなります
image
自転車乗りの王道ネタですね


この後、sakuさんは更に
名古屋まで自走されました。
2週連続130km over!!
しかもこの登り三昧コースで…。
タフだわ~!(゚д゚;)


ひとりだったら絶対
めげちゃっただろうコースも
見える範囲で先行く人が
いると頑張れるんですよね。
久しぶりの山方面でしたが
とっても楽しかったです


ご一緒して下さった
sakuさんプジョーさん
出会った方々
本当にありがとうございましたハート




さて、そろそろ
しばらくご無沙汰していた
自転車で知多四国霊場巡り
再開したいところです自転車