9日のポタに至るまでの裏話を少し…

遡ること1年半ほど前。
同じパナクロ(パナソニックのクロモリロードバイク)
乗りということでTwitterTwitterで知り合ったのが
soranoさんでした。

ちょうど昨年の今くらいの時期に
お会いするチャンスができたのですが
訳あって叶えられず、
1年越しのチャンス再来

9日のポタの前にまずは
お互い初対面ということで
6日名古屋駅でお茶をすることに

image
可愛いぴよりんを頬張りながら

あっという間の2時間を過ごしました。

soranoさんのつぶやきやブログを
拝見していると本当にアクティブで、
日本全国あちこち行かれているので
旅好きなsatoには魅力的な
お話がいっぱい

実際お会いしてみると
細っこいのにどこからそんな
パワーが!?
と思う反面
明るいエネルギーに溢れていて
その行動力は納得!
と感じたので
ありました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あ…そっか、似てるんですよね私たち

そんなsoranoさん9日
知多半島サイクリングロードの
北半分(大府~半田)をポタする
予定
だったので
(*´`*)。o(せっかくならみんなで
ワイワイ走った方が、もっと
楽しくなるだろうな
)と思い、
呼びかけさせていただいた次第ですポイント。

急なお誘いにも関わらず
6名の参加者が集まりました
みなさんいつもブログチェックしてて下さって
ありがとですwハート☆


そんなわけで、
soranoさんカズさんTさんkabaさん
ともさんともさんの旦那さんりんりんさん
8名大府~半田ポタへ出発~Go


前日のギラギラ暑かった土曜日とは
うってかわって、9日の日曜日
1日中ずっと曇り空でサイクリングする
には最高のお天気о(ж>▽<)y ☆

集合場所は東浦町寄りの大府にある
愛知健康の森
自走、輪行、トランポ。
集合場所までの移動は
みんなそれぞれ(°∀°)b

私はDAHONを積んで車で
向かいましたくるま5ぱふん




今回soranoさんは初参加だったし、
ともさんごカズさんkabaさん
初対面ということで
全員集合してからまずは簡単な自己紹介
その後、注意事項やルート予定など
ミーティング
をして、10時頃
いざ出発おーGO

知多半島CR
サイクリングロードと名はあれど、
一般道で寸断されてブツ切れ状態…

実はワタクシ、知多半島CRの北半分は
走ったことがありません
sweat*
GWにお子さん達と佐布里(そうり)池まで
行かれたkabaさんに、途中先導をお願い
したりして

まずは佐布里池の梅の館まで
向かいました赤梅

りんりんさんカズさんの並びで
走っていて信号で停車したときに、
りんりんさんが突然「(ハッ)としたように
「あ。私、カズさんと走ったの初めてかも」
と言っていたのが印象的でしたにゃ

よく考えたらお会いするのも忘年会以来?

久しぶりなのに久しぶりじゃない、
初めてなのに初めてじゃないような
雰囲気になれるのがだほん倶楽部
最大の魅力だと思いますキラキラニッコニコ



道中は和める景色がいっぱい



愛知用水沿い


一旦切れたサイクリングロード

再び看板が↑


再び愛知用水路沿いにて

りんりんさんTさんカズさん


soranoさん


ともさんの旦那さん

ちょうどトンビか何かが飛んでる~M


ともさん
kabaさん



車止めと階段が多いのがネック…


池の見えるところまで来たら
梅の館まではもう少し


到着~


朝市でジャガイモをGET

この日の私、アトラスのA4地図
リュックに入っていたので、
負荷ずっしり


さすがに梅酒は持って帰れませんでした


梅酒だらけにウハウハなsoranoさんはな


売店には他に限定キューピーちゃんも

ちょっと!!こういうの気になります!!

早く入荷してくださ~い!


売店を出た後は公園や温室を探検てへ

みんななんとなく通ってみる図↑

ちなみにワタクシ。。。
かがむ必要なく通れちゃいました


今日はたれさん来ないのね~と思っていたら
こんなところにいらっしゃいましたか

( ´艸`)word_pu01


温室はきれいに管理されています



ここの公園は梅園なので
外には梅の木がいっぱいビックリ

この時期、梅もいっぱいビックリ

梅狩りを体験しているファミリーがたくさん

いました(°∀°)b


たっぷり公園に立ち寄った後は
半田のパンのトラに向かいます。


46号線は歩道が広いし
段差もほとんどなくて
思ったよりも快適に走れました


途中、55号線へ入っていきます。


kaeruさん、多治見じゃなくて
こんなところでお仕事中


この55号線。
交通量が多いんです。

でも自分が記憶していた頃よりも
整備されて、随分自転車でも
走りやすくなっていました


今年3月の半田ポタでも使った
矢勝川(やかちがわ)沿いへ


見えた



店内はびっくりするくらい
レジ待ちの大行列

間違いなくパンブームきてますね~



satoのトレー

パンダさんのパンは後に大道芸人さんへの
プレゼント(?)となりました照れる


サービスのコーヒーが美味しかった~


パンは近くの新美南吉記念館の公園で
いただくことに


南吉の作品では「ごんぎつね」が有名ですが

かたつむりが出てくるお話もあるんですね


美味しいパンとお喋りを楽しんだら

だほん倶楽部一番最初のポタ
(ブログで告知して初開催だった)
でも行った
南吉の生家へ

自由に中を見ることができます。

狭そうに見えますが
地下のような場所があったり、
なかなか面白い作りなんですよ(°∀°)b


その後、ケーキ屋さんへ向かう途中
事件は起きました

satoが高校時代通学に使っていた
車のほとんど通らない
細い抜け道を走行中、
後ろの方からストップがかかり
立ち止まったんですが
前のメンバーには状況が把握できず…

後ろからなんとなく聞こえてきたのは

「おとがした」


ん?

(´・ω・`)?

何か落としたの?!


いや、違う。

音がしたんですね。

パンクの。


Tさん大魔王降臨です

針金がタイヤを貫通してましたΣ(゚д゚;)

広い場所へ移動して、
みんなが見守る中、Tさんは手際良く

チューブ交換。


無事交換が終了し、
みんなでケーキ屋さんへ


パティスリー サリュー


結構パンでお腹いっぱいだったんだけど
ケーキは別腹かお

イートインするとサービスが


実家からとても近いお店なのですが
イートインしたことがなかったので
このサービスには驚き&嬉しえへえへ


お腹いっぱいなTさん以外のみなさん
食べてます~ヾ(@^▽^@)ノ




お腹いっぱいだったはずなのに
ペロっと食べれちゃった(*^o^*)

美味しかった~


帰りは少し道を変えつつ戻りました。


いろんな変わり種のある肉屋さんだこと…


健康の森のすぐそばの
げんきの郷へ~

こっちの施設↑はまだ新しいのかな?

初めて来ました


お馴染みの施設はコチラ↓

天丼がリーズナブルかつ
美味しそうだったよ~


ともさんが提案して下さった
半田側から走って、
げんきの郷天丼食べて、
帰りにサリューケーキプラン
したいなぁ


ちょうど始まった大道芸に
足を止める一行たち↓




凄いバランス芸え゛!おお

結局みんな最後まで見てました笑


16:30頃、健康の森駐車場へ無事帰還


笑いあり、美味しいものたくさんあり、
ハプニングもあり、
とっても楽しい1日となりました

参加してくださったみなさん
ありがとうございました
またよろしくです