先週末のこと。
サフィーさん企画の犬山
サイクリング
は気になるし、
再び白川公園で自転車日和の
スナップ撮影会もあるとの
情報が。

しかしながら
久しぶりに体調もいいし、
ガッツリ走りたい…。


ロードバイクで走りに行こうか
DAHONでやってみたかった
ライドをしようか…(*´▽`*)

しばしあれこれ悩みましたが
お天気も確実に良さそうだった
ので思い切って、やりたかった
輪行ポタを計画

去年、野うさぎさんのこのライドリンク
をブログで拝見してから
ずっと気になってまして…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、何気に
DAHONを購入してから丸2年。
いまだ100kmを超える走行
したことがなかった
ので
(過去最高距離は98kmくらい)
その壁突破を目標に
地図とにらめっこしながら
コース設定。

そんなわけで出来上がったのが

名古屋~岡崎~豊川稲荷~
蒲郡~輪行で名駅~自走で帰宅


というコースでした(°∀°)b




6時半過ぎ頃自宅を出発。
春を感じる
あたたかな陽気の中、
まずは岡崎の香の兎さんへ。

朝ごはんに
うどんを食べよう
イェイです


途中の何気ない神社

だけどココ、結構お気に入り


第1回の女子部で
走ったルートで香の兎さんまで。
交通量が少なくすいすい~


伊勢湾岸道が見えます↑



一度は探検してみたい

豊田安城自転車道
ともさんに案内してもらわなくちゃ



香の兎さんに到着。

ここまで約30km。
1時間半ほどで来れました。

だほん倶楽部だったら
1日終了の距離…笑

前回来た時に、普通盛りで
満腹になったので
小盛りのしょうゆうどん/ひや
(豆の天ぷらトッピング)

注文ソバ

うどんも天ぷらも美味しい~
りんりんさん今度一緒に
ミニベロで行きましょうね



香の兎さんを後にしてから
1号線国道1号に出るまでの道は
どこかのブログで拝見した
矢作川沿いの河川敷
を目指し西進してから南下
することに。

ということで、鴨田の交差点
西へまっすぐ進む
と…


河川敷に出る道はどこだ~!?

これ↑かな?

おおお!

これだーо(ж>▽<)y ☆

この河川敷、めちゃくちゃ
気持ち良かったです♪

いい道見つけたー

無事1号線に合流したら
ひたすら東へ。

1号線の車道は思っていたよりも
走りやすかったです
路面も気になるほど荒れていないし
きつい登りもないしウインク
途中、道の駅を見つけて
寄り道することにおーGO


道の駅 藤川宿道の駅

まだ新しそうでキレイでした

宿」とつくのは
この辺りは旧東海道の
宿場町だから
ポイント。

うどんを食べてから、
コーヒーが飲みたい~
思いながら走っていたけど、残念
お得なモーニングタイムは
終わってました↓


道の駅 藤川宿をふらりと楽しんだ後
しばらく1号線を走り、
気持ち良~~~く下って
思わず通りすぎちゃいそうだった
関屋という交差点で右折みぎ

せっかくだから、と
旧東海道へ入ってみました。

趣のある建物があったり

御油ノ松並木があったり


こういう景色大好き(*^▽^*)
いつまででも眺めてたいくらい。

幹線道路とは一味違った
通りで良かったです

行力の交差点へ出たら
左折して、ずっと直進すれば
まず最初の目的地豊川稲荷きつね

ちょうどお昼頃到着~

初めて来ました。
ずっと来てみたかったし、
自分の足で来れて
感動~

でもでもっ
それ以上に気になる
神社向かいにある
美味しそうなグルメたち
( ̄¬ ̄)じゅる♪


駐輪場は特にないとのこと
だったので、神社へ入った
右手にあるお手洗い付近に
駐輪して色々お店を覗きに
行くことにおいしい

もう時期が時期だからか
思ったよりもひっそりした
感じだったけど個人的には
それがまた良かったです

さぁ、グルメを楽しみますよ~

いなりの天ぷら

できれば揚げたてを食べたかったなヒソヒソぼそっ


赤飯いなり

もち米といなりって合うのね上げ上げ
これはHITはい

食べてないけど、
焼いているところをパチリCyber-shot*

あげの中にお餅が
入っているそうですポイント。

豊川稲荷に来たら
絶対食べておきたかった
わさび稲荷をGETキラキラ


つーーーんあれ・・・目から汗が・・・。

鼻にくるわさび
いなりの甘み
絶妙なハーニ~音符

ごちそうさまでしたにんまりごちそうさま


表参道で缶バッジの
ガチャガチャを見つけてGET~


2個セットでした。
ゆるキャラのいなりんかわいい

ひとしきり食を楽しんだら
お参りへ。

凛々しい狐様が
迎えて下さいます。


正面が本殿↑


無事に帰りつけますようにと
お祈りしてきましたアーメン


すっかり長居しちゃったけど
まだまだ走りますわよゴー!!

15kmほど走って蒲郡へ。

しかしながら
前もって調べてきた31号線
思いの外走りにくい
上、
途中、軽車輌通行禁止の
高架
があったりしたので
これはまたの機会ができたら
ルートを熟考せねば…う~~ん・・・


23号線はある程度
予想していた通り
ダンプ多いし、路面も荒れている
箇所があって怖かったし

でも、ラグーナ蒲郡方面に
向かう道に入ったら
快適そのもの~


観覧車見えてきた


マリーナに到着

ここはまさにボードウォーク


せっかくラグーナ蒲郡
来たので、フェスティバル
マーケット
内を散策


家族へのお土産に
イカの姿焼きをお持ち帰りいか

ここのイカの姿焼きが我が家は
大好きです


色々食べてきたけど、
スイーツ成分が未補給M
ということで、探すは
ソフトクリーム屋さんきょろきょろキョロキョロ

発見


冷凍されたフルーツを
1種類選ぶと、機械で
バニラソフトと混ぜ合わせて
くれるというシステムの
ソフトクリーム屋さんでした(°∀°)b

キウイ
をチョイスキウイ

さっぱりうまうま~


ラグーナ蒲郡を出てから、
次に向かったのは竹島

ラグーナから
海沿いの遊歩道で
行くことができましたあかチャリ




初めて来ましたが
なんだかとっても落ち着く場所。
しばし黄昏…夕焼け



気付けばもう16時半を
まわる頃。

蒲郡駅へ向かいます。

もう折り畳みはお手の物о(ж>▽<)y ☆

しかしながら
輪行袋を使うのはかなり久々
だったので
こんな感じだったっけ?(;´▽`A``
と思いながら梱包

いつぞやに
たれさんからいただいた
自作輪行バッグですo(〃^▽^〃)o


快速列車に乗車~キハ181(西日本色)

ドア付近の壁と
座席の間にピッタリ
おさまるDAHONちゃん

名駅まで電車に揺られ、
名駅からは再び自走

疲れとかまったくなく、
本当に調子のいい1日でしたヾ(@^▽^@)ノ

そんなわけで
103km達成

輪行という手を使うと
ちょっとした旅気分になれて
いいですね


さぁて、お次はどこへ
行こうかな(*^▽^*)