$RIDE ON!!

ちょうど1ヶ月ほど前、地味に1cmほどシート高を上げてみたsato。

今で、ちょうどハンドルと同じくらいのシート高になっています。



ところが、

本人も薄々感じてはいるのですが、

シートを上げる前よりもより前傾姿勢になったなぁ・・・と。

旦那さんは何にも言いませんが、

傍から見るとやはり“前傾姿勢”のようで、

昨日の知多半島でご一緒したメンバーさんからも

「ドロハン持ってるのかと思った」と言われるほど(●´ω`●)ゞ デスヨネー


確かに、上の写真を見ても、

上体が前傾になってるのが分かりますよね?


そこで、こういうとき調べるのが得意(というより好き)なsato(笑)


ロードバイクに乗る小柄な女性の悩みを探してみましたグッド!

調査の結果、やはり小柄な女性が前傾になってしまうのは、

腕の短さ等から仕方のないことのようです。

前傾姿勢を回避するには、

ハンドルを高くする か、

シートを下げる

こと。

サドル高がハンドルより低くなる という

心理的抵抗に打ち勝たなければならないそうです( ´艸`)

いっそハンドルを変えてしまうという手もあるのでしょうが、

財力が伴わない&やはり小柄な女性はハンドルも限られる…ということで

ハードルは高いかな。。。(_ _。)


色々調べてみた結論、

satoのような一般女性よりも更に小柄な人の場合は、

もともとの体格・体型が普通の方とは違うので、

フォームやポジションの形だけで見比べるのは誤りかなって思いました。

これはきっとsatoに限らず、みんなそれぞれのベストなポジションというものが

あると思います(‐^▽^‐)



satoは今のところ、どれだけ乗っても、どこも痛くなることがないし、

ペダリングも違和感を感じることもないので、

よっぽどおかしなポジション・フォームではないと思いますが、

あまり前傾姿勢すぎるのも

ワタシ、走る気マンマンです

って気合入ってるみたいで恥ずかしい人かしら~( ´艸`)




自分のベストポジションを知りたいですw

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村