先日、携帯から簡単にしか書いていなかったので、

今日は写真付きで書いてみますφ(.. ) メモメモ...

あ、そうそう、

一応、ブログにUPする前に本などで調べて書いていますが、
satoは超初心者ですので、ひょっとしたらパーツ名の間違い
不適切な表現があるかもしれません。そんな点を発見したら、
「ここは○○と言うんですよ」やさしく(←ココ重要)教えていただけると
大変お勉強になり有難いです☆(●´ω`●)ゞ




satoのパナちゃんには10年近く(もしくはそれ以上)経っている

シマノの105がついています。

新しいコンポに変えるお金がないのごにょごにょ



乗って、そんなにまだ距離は走っていませんが、

(3月4月を合計しても400kmありませんでしたあせる)

ボトムブラケットにガタが出ていたらしく、

踏み込んだときに、クランク辺りからカチッっというか


・・・ッコっというような音が。。。

私は気づかなかったんですけどね、旦那さんが気付きました。


なので、1度外して、締め直しすることに。



クランクを外すと、チェーンが垂れるので、
チェーンステーの汚れ防止に新聞紙を巻いておきます。

$RIDE ON!!-1

使う専用工具たち。
$RIDE ON!!-2
$RIDE ON!!-3
上が コッタレス抜き
下は ボトムブラケット抜き


クランクを外すために、まず、フィキシングボルトを
六角レンチで外します。

$RIDE ON!!-4
(写真は外れたトコ)
ボルトを外しても、まだクランクは取れません。


$RIDE ON!!-6
次に、コッタレス抜きをはめて、
外側のねじを回して取り付け(これは手で)


$RIDE ON!!-7
コッタレス抜きにレンチをはめて、
時計回しにレンチを回すとクランクが外れます。
右を外したら、左もね☆


$RIDE ON!!-9
外れたクランク~(^0^)

続いて、BB(ボトムブラケット)を外しにかかります(`・ω・´)ゞ

$RIDE ON!!-10
使うのはコレ

$RIDE ON!!-11
着装!

$RIDE ON!!-12
レンチで回すと、このようなものが取れます。
$RIDE ON!!-13

片方外れたら、あとは簡単に、反対からボコっと
シャフトが取り出せました。

$RIDE ON!!-14
磨いたら、古さを全く感じさせないほどピカピカできれいアップ

$RIDE ON!!-15
向こう側が見えます♪


あとは、掃除して、ねじにグリスを塗って、
外したときと逆の作業で取り付けていきます。


磨いたり、グリス塗ったりの作業はお手伝いしますが、

力のいる作業は基本的にsatoは写真撮って見ているだけです(;´▽`A``

おかげさまで、ペダルを踏み込んでも変な音はしなくなりました。

やっぱりBB及びクランクあたりで何かしら緩んでいたり、ガタが出ていたんですね。



部品をバラしたりとかって、女性の私からすると、

順番が分からなくなるんじゃないか…とか、

力が足りないんじゃないか…とか色々心配になって取り掛かれませんが、

こういうメンテナンスは男心をくすぐるようで、

嫌がらずに旦那さんがやってくれます(‐^▽^‐)

そのうち、自分でもできるようになりたいな、とは思うんですが(* ̄Oノ ̄*)

今は見てお勉強しておきます合格


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