先日、携帯から簡単にしか書いていなかったので、
今日は写真付きで書いてみますφ(.. ) メモメモ...
あ、そうそう、
一応、ブログにUPする前に本などで調べて書いていますが、
satoは超初心者ですので、ひょっとしたらパーツ名の間違いや
不適切な表現があるかもしれません。そんな点を発見したら、
「ここは○○と言うんですよ」とやさしく(←ココ重要)教えていただけると
大変お勉強になり有難いです☆(●´ω`●)ゞ
satoのパナちゃんには10年近く(もしくはそれ以上)経っている
シマノの105がついています。
新しいコンポに変えるお金がないの…ごにょごにょ
乗って、そんなにまだ距離は走っていませんが、
(3月4月を合計しても400kmありませんでした
)
ボトムブラケットにガタが出ていたらしく、
踏み込んだときに、クランク辺りからカチッっというか
・・・ッコっというような音が。。。
私は気づかなかったんですけどね、旦那さんが気付きました。
なので、1度外して、締め直しすることに。
クランクを外すと、チェーンが垂れるので、
チェーンステーの汚れ防止に新聞紙を巻いておきます。
![$RIDE ON!!-1](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/3b/94/j/t02200165_0326024510527484951.jpg?caw=800)
使う専用工具たち。
![$RIDE ON!!-2](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/28/5d/j/t02200165_0326024510527484950.jpg?caw=800)
![$RIDE ON!!-3](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/7a/ab/j/t02200165_0326024510527485914.jpg?caw=800)
上が コッタレス抜き
下は ボトムブラケット抜き
クランクを外すために、まず、フィキシングボルトを
六角レンチで外します。
![$RIDE ON!!-4](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/f4/fe/j/t02200165_0326024510527485944.jpg?caw=800)
(写真は外れたトコ)
ボルトを外しても、まだクランクは取れません。
![$RIDE ON!!-6](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/09/22/j/t02200165_0326024510527487176.jpg?caw=800)
次に、コッタレス抜きをはめて、
外側のねじを回して取り付け(これは手で)
![$RIDE ON!!-7](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/4b/86/j/t02200165_0326024510527487178.jpg?caw=800)
コッタレス抜きにレンチをはめて、
時計回しにレンチを回すとクランクが外れます。
右を外したら、左もね☆
![$RIDE ON!!-9](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/ce/4f/j/t02200165_0326024510527488586.jpg?caw=800)
外れたクランク~(^0^)
続いて、BB(ボトムブラケット)を外しにかかります(`・ω・´)ゞ
![$RIDE ON!!-10](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/18/f6/j/t02200165_0326024510527488584.jpg?caw=800)
使うのはコレ
![$RIDE ON!!-11](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/e2/4d/j/t02200165_0326024510527488585.jpg?caw=800)
着装!
![$RIDE ON!!-12](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/3e/5e/j/t02200165_0326024510527490756.jpg?caw=800)
レンチで回すと、このようなものが取れます。
![$RIDE ON!!-13](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/ee/b6/j/t02200165_0326024510527490754.jpg?caw=800)
片方外れたら、あとは簡単に、反対からボコっと
シャフトが取り出せました。
![$RIDE ON!!-14](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/98/27/j/t02200165_0326024510527490755.jpg?caw=800)
磨いたら、古さを全く感じさせないほどピカピカできれい![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![$RIDE ON!!-15](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/07/5f/j/t02200165_0326024510527491836.jpg?caw=800)
向こう側が見えます♪
あとは、掃除して、ねじにグリスを塗って、
外したときと逆の作業で取り付けていきます。
磨いたり、グリス塗ったりの作業はお手伝いしますが、
力のいる作業は基本的にsatoは写真撮って見ているだけです(;´▽`A``
おかげさまで、ペダルを踏み込んでも変な音はしなくなりました。
やっぱりBB及びクランクあたりで何かしら緩んでいたり、ガタが出ていたんですね。
部品をバラしたりとかって、女性の私からすると、
順番が分からなくなるんじゃないか…とか、
力が足りないんじゃないか…とか色々心配になって取り掛かれませんが、
こういうメンテナンスは男心をくすぐるようで、
嫌がらずに旦那さんがやってくれます(‐^▽^‐)
そのうち、自分でもできるようになりたいな、とは思うんですが(* ̄Oノ ̄*)
今は見てお勉強しておきます
笑
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今日は写真付きで書いてみますφ(.. ) メモメモ...
あ、そうそう、
一応、ブログにUPする前に本などで調べて書いていますが、
satoは超初心者ですので、ひょっとしたらパーツ名の間違いや
不適切な表現があるかもしれません。そんな点を発見したら、
「ここは○○と言うんですよ」とやさしく(←ココ重要)教えていただけると
大変お勉強になり有難いです☆(●´ω`●)ゞ
satoのパナちゃんには10年近く(もしくはそれ以上)経っている
シマノの105がついています。
乗って、そんなにまだ距離は走っていませんが、
(3月4月を合計しても400kmありませんでした
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ボトムブラケットにガタが出ていたらしく、
踏み込んだときに、クランク辺りからカチッっというか
・・・ッコっというような音が。。。
私は気づかなかったんですけどね、旦那さんが気付きました。
なので、1度外して、締め直しすることに。
クランクを外すと、チェーンが垂れるので、
チェーンステーの汚れ防止に新聞紙を巻いておきます。
![$RIDE ON!!-1](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/3b/94/j/t02200165_0326024510527484951.jpg?caw=800)
使う専用工具たち。
![$RIDE ON!!-2](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/28/5d/j/t02200165_0326024510527484950.jpg?caw=800)
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上が コッタレス抜き
下は ボトムブラケット抜き
クランクを外すために、まず、フィキシングボルトを
六角レンチで外します。
![$RIDE ON!!-4](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/f4/fe/j/t02200165_0326024510527485944.jpg?caw=800)
(写真は外れたトコ)
ボルトを外しても、まだクランクは取れません。
![$RIDE ON!!-6](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/09/22/j/t02200165_0326024510527487176.jpg?caw=800)
次に、コッタレス抜きをはめて、
外側のねじを回して取り付け(これは手で)
![$RIDE ON!!-7](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/4b/86/j/t02200165_0326024510527487178.jpg?caw=800)
コッタレス抜きにレンチをはめて、
時計回しにレンチを回すとクランクが外れます。
右を外したら、左もね☆
![$RIDE ON!!-9](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/ce/4f/j/t02200165_0326024510527488586.jpg?caw=800)
外れたクランク~(^0^)
続いて、BB(ボトムブラケット)を外しにかかります(`・ω・´)ゞ
![$RIDE ON!!-10](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/18/f6/j/t02200165_0326024510527488584.jpg?caw=800)
使うのはコレ
![$RIDE ON!!-11](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/e2/4d/j/t02200165_0326024510527488585.jpg?caw=800)
着装!
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レンチで回すと、このようなものが取れます。
![$RIDE ON!!-13](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/ee/b6/j/t02200165_0326024510527490754.jpg?caw=800)
片方外れたら、あとは簡単に、反対からボコっと
シャフトが取り出せました。
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磨いたら、古さを全く感じさせないほどピカピカできれい
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![$RIDE ON!!-15](https://stat.ameba.jp/user_images/20100505/20/s-ride-on/07/5f/j/t02200165_0326024510527491836.jpg?caw=800)
向こう側が見えます♪
あとは、掃除して、ねじにグリスを塗って、
外したときと逆の作業で取り付けていきます。
磨いたり、グリス塗ったりの作業はお手伝いしますが、
力のいる作業は基本的にsatoは写真撮って見ているだけです(;´▽`A``
おかげさまで、ペダルを踏み込んでも変な音はしなくなりました。
やっぱりBB及びクランクあたりで何かしら緩んでいたり、ガタが出ていたんですね。
部品をバラしたりとかって、女性の私からすると、
順番が分からなくなるんじゃないか…とか、
力が足りないんじゃないか…とか色々心配になって取り掛かれませんが、
こういうメンテナンスは男心をくすぐるようで、
嫌がらずに旦那さんがやってくれます(‐^▽^‐)
そのうち、自分でもできるようになりたいな、とは思うんですが(* ̄Oノ ̄*)
今は見てお勉強しておきます
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