先日、携帯から簡単にしか書いていなかったので、
今日は写真付きで書いてみますφ(.. ) メモメモ...
あ、そうそう、
一応、ブログにUPする前に本などで調べて書いていますが、
satoは超初心者ですので、ひょっとしたらパーツ名の間違いや
不適切な表現があるかもしれません。そんな点を発見したら、
「ここは○○と言うんですよ」とやさしく(←ココ重要)教えていただけると
大変お勉強になり有難いです☆(●´ω`●)ゞ
satoのパナちゃんには10年近く(もしくはそれ以上)経っている
シマノの105がついています。
新しいコンポに変えるお金がないの…ごにょごにょ
乗って、そんなにまだ距離は走っていませんが、
(3月4月を合計しても400kmありませんでした)
ボトムブラケットにガタが出ていたらしく、
踏み込んだときに、クランク辺りからカチッっというか
・・・ッコっというような音が。。。
私は気づかなかったんですけどね、旦那さんが気付きました。
なので、1度外して、締め直しすることに。
クランクを外すと、チェーンが垂れるので、
チェーンステーの汚れ防止に新聞紙を巻いておきます。
使う専用工具たち。
上が コッタレス抜き
下は ボトムブラケット抜き
クランクを外すために、まず、フィキシングボルトを
六角レンチで外します。
(写真は外れたトコ)
ボルトを外しても、まだクランクは取れません。
次に、コッタレス抜きをはめて、
外側のねじを回して取り付け(これは手で)
コッタレス抜きにレンチをはめて、
時計回しにレンチを回すとクランクが外れます。
右を外したら、左もね☆
外れたクランク~(^0^)
続いて、BB(ボトムブラケット)を外しにかかります(`・ω・´)ゞ
使うのはコレ
着装!
レンチで回すと、このようなものが取れます。
片方外れたら、あとは簡単に、反対からボコっと
シャフトが取り出せました。
磨いたら、古さを全く感じさせないほどピカピカできれい
向こう側が見えます♪
あとは、掃除して、ねじにグリスを塗って、
外したときと逆の作業で取り付けていきます。
磨いたり、グリス塗ったりの作業はお手伝いしますが、
力のいる作業は基本的にsatoは写真撮って見ているだけです(;´▽`A``
おかげさまで、ペダルを踏み込んでも変な音はしなくなりました。
やっぱりBB及びクランクあたりで何かしら緩んでいたり、ガタが出ていたんですね。
部品をバラしたりとかって、女性の私からすると、
順番が分からなくなるんじゃないか…とか、
力が足りないんじゃないか…とか色々心配になって取り掛かれませんが、
こういうメンテナンスは男心をくすぐるようで、
嫌がらずに旦那さんがやってくれます(‐^▽^‐)
そのうち、自分でもできるようになりたいな、とは思うんですが(* ̄Oノ ̄*)
今は見てお勉強しておきます笑
自転車女子なブログはコチラ
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いつもペタありがとうございます♪
ペタ返し、ブログ覗きに伺います(*^▽^*)
今日は写真付きで書いてみますφ(.. ) メモメモ...
あ、そうそう、
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「ここは○○と言うんですよ」とやさしく(←ココ重要)教えていただけると
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satoのパナちゃんには10年近く(もしくはそれ以上)経っている
シマノの105がついています。
乗って、そんなにまだ距離は走っていませんが、
(3月4月を合計しても400kmありませんでした)
ボトムブラケットにガタが出ていたらしく、
踏み込んだときに、クランク辺りからカチッっというか
・・・ッコっというような音が。。。
私は気づかなかったんですけどね、旦那さんが気付きました。
なので、1度外して、締め直しすることに。
クランクを外すと、チェーンが垂れるので、
チェーンステーの汚れ防止に新聞紙を巻いておきます。
使う専用工具たち。
上が コッタレス抜き
下は ボトムブラケット抜き
クランクを外すために、まず、フィキシングボルトを
六角レンチで外します。
(写真は外れたトコ)
ボルトを外しても、まだクランクは取れません。
次に、コッタレス抜きをはめて、
外側のねじを回して取り付け(これは手で)
コッタレス抜きにレンチをはめて、
時計回しにレンチを回すとクランクが外れます。
右を外したら、左もね☆
外れたクランク~(^0^)
続いて、BB(ボトムブラケット)を外しにかかります(`・ω・´)ゞ
使うのはコレ
着装!
レンチで回すと、このようなものが取れます。
片方外れたら、あとは簡単に、反対からボコっと
シャフトが取り出せました。
磨いたら、古さを全く感じさせないほどピカピカできれい
向こう側が見えます♪
あとは、掃除して、ねじにグリスを塗って、
外したときと逆の作業で取り付けていきます。
磨いたり、グリス塗ったりの作業はお手伝いしますが、
力のいる作業は基本的にsatoは写真撮って見ているだけです(;´▽`A``
おかげさまで、ペダルを踏み込んでも変な音はしなくなりました。
やっぱりBB及びクランクあたりで何かしら緩んでいたり、ガタが出ていたんですね。
部品をバラしたりとかって、女性の私からすると、
順番が分からなくなるんじゃないか…とか、
力が足りないんじゃないか…とか色々心配になって取り掛かれませんが、
こういうメンテナンスは男心をくすぐるようで、
嫌がらずに旦那さんがやってくれます(‐^▽^‐)
そのうち、自分でもできるようになりたいな、とは思うんですが(* ̄Oノ ̄*)
今は見てお勉強しておきます笑
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