昨日の名古屋は土曜日に吹いていた強風も止んで、

穏やかな晴天に恵まれました。

前夜、旦那さんと「明日はどこ走ろうね?」と相談の結果、

昨日は、愛知県設楽郡足助町にある香嵐渓(こうらんけい)へ向かうことに。


しかーーーーし、


ここへ向かって、帰ってくるには

猿投山(さなげやま)という山が待ち受けています。


 といえば




 ですよ~。


satoの苦手な坂道が盛りだくさんのコースとなるので、

無事帰ってこれるかなー…と不安いっぱいの出発でした。

でもすがすがしいお天気に不安もかき消されますニコニコ

長久手にあるハウジングセンター前を通過するときに、

警備員さんが「がんばってねー」と声を掛けてくれたのが

嬉しかったです音譜



旦那さんは今回で3回目となる

猿投グリーンロード。

グリーンロードは長久手から足助方面へ伸びる

延長13キロほどの有料道路です。

$RIDE ON!!

最初に出てくる八草料金所。
$RIDE ON!!

料金案内には「自転車30円」と書いてありますが、

写真左側に見える歩道を無料でそのまま走って通れます。

ここの道路、自転車は車道の走行不可なので、

歩道や側道を走ることになります。

でも、歩行者なんてほとんどいないし、割と歩道も広め

なので比較的快適に走れます。

ただ、ところどころ、木の枝や木の実がいっぱい

落ちていて走りにくかったですが。。。



料金所を通過すると、早速坂道が…



一番苦手なダラダラと長い坂です。


でも、まだ最初なので勢いでなんとか上っていけました。


$RIDE ON!!

このように、ところどころ、自転車を降りて引いていかないと

いけない場所があります。

ビンディングシューズだと歩きにくいっ><

でも他に道はないので、階段を歩きます。

坂道も多いけど、なっがい下り坂もあって

気持ちが良かったですヾ(@°▽°@)ノひゃっほ~



しかし、どこまで下るんだろう・・・と不安になってしまうほど

長い下り坂・・・。

それを帰りに上るんですよ。。。( ̄□ ̄;)

(グリーンロードの歩道は片側しかないので)

せっかくの気持ちいい下り坂も、あまりに距離が長いと

帰りの余計な心配が頭をよぎりますあせる

グリーンロードを5分の4ほど行ったところに

西広瀬という駐車場がありました。

パーキングでちょっと休憩。
$RIDE ON!!

西広瀬まで来る途中、小径車をマイペースに漕いでいる人や、

MTBに乗った親子、ランニングしている人などが

ちらほらいました。

(みんな頑張ってるねー)って感心しつつ、

なんとか旦那さんの姿を視界から見失わないように

satoも頑張って西広瀬までたどりつきました。



さぁ、グリーンロードの終点まではもう少しですビックリマーク


$RIDE ON!!
ようやく、グリーンロードの終点にたどり着きました。

左折して香嵐渓を目指します('-^*)/

153号は車が多いので、途中1本中の道を探検しながら

進みました。

気持ちいい、田舎道音譜
$RIDE ON!!

グリーンロードを下りてから、香嵐渓まで意外と

距離があったように感じました。

$RIDE ON!!
この交差点を右折すれば、香嵐渓はすぐです!!

香嵐渓まで片道38キロでした。

香嵐渓到着~ヾ(@°▽°@)ノ
$RIDE ON!!

香嵐渓は紅葉の名所

今の時期は新緑がキレイ。

巴川(ともえがわ)という川が流れています。

去年、一昨年と、夏にはこの川原でBBQをしました。

車でしか来たことのない場所に自転車で来るなんて

なんだか不思議な気分。


ちょうど12時頃だったので、お昼ご飯を食べれそうな店を探しに

周辺をふらふらと走ってみました。



そこで見つけた、地元の人ご用達っていう感じのお店。
$RIDE ON!!

satoは自転車に乗っているときは、あまりガツガツ食べれなくなるので、

量がちょうどいいかな?と思ってこのお店へ。

$RIDE ON!!
私は焼きうどん(¥380)

$RIDE ON!!
旦那さんはお好み焼き(¥380)

疲れた体に美味しい香りと味が染み渡りますw


その後、ちょっと戻って、香嵐渓観光センターの向かいにあるお店で

デザートの時間♪

やっぱり甘いものは欠かせませんにひひ

抹茶ソフトクリームをいただきましたw
$RIDE ON!!

旦那さんは五平餅。
$RIDE ON!!

ソフトクリームを食べていたら、なんだか寒いぞ・・・?

ソフトクリームを食べているせいではない様子。

日差しはガンガンだったのですが、だんだん風が出てきているようです。

こりゃ早めに戻らなきゃあせる

甘味タイム終了後、すぐ出発しました。


なのに、途中、変な冒険心から違う道を走ったら

元来た道に戻れず、結局引き返す羽目に…。

ロスタイム、ロスエネルギーY(>_<、)Y

でも、その道は走っていて気持ちよかったです(笑)


元来た道に戻って、改めてグリーンロードを目指します。

行きよりもグリーンロードまで距離が短かった気がしました。


グリーンロードへ入るや否や、早速坂道…。(´д`lll) げげっ

しかし、色々坂道を走っていて気づいたんですが、

satoは斜度はあっても、短めの坂なら

意外と勢いで上れちゃうよう
です。

坂のゴール(頂上)が見えているので、

頑張れる
ってのも大きいですね。

最後の方で長い坂が待ち受けているのは行きに把握済みなので、

貯金を残してインナーギアは使わずに西広瀬まで戻りました。

西広瀬のパーキングで飲み物がなくなったので、お茶を買って

再出発!!




大変なのはまだまだこれからです。




加納のインターを超えた辺りから、

ダラダラぐねぐねといつ終わるのか分からない坂道。

(あのカーブの先は平坦かな?)と期待しつつ向かっても

まだ坂道。

さすがに貯金をなくし、インナーギアでひたすらペダルを回します。

その足もいつ止まるんじゃないか…というほどの疲労感。

それまで私のペースで走っていた旦那さんは

まだまだ余裕があったようで、私の視界から姿が消えました。

もうダメ・・・と1度立ち止まってお茶補給。


気合を入れなおして、どこまで続くのか分からない坂を

ぶつぶつと文句をたれながら上りますヽ(`Д´)ノ

時速9~10㌔の亀ペースでしたが、頂上らしきところで

旦那さんが待っているのが見えてきました。

あそこがゴールだ!!

と思ったら、急に元気が(笑)

ぐいぐいのぼります。

(帰ってから調べたら、その坂道は5㌔ほどありました)

ようやく長い坂のゴール!
$RIDE ON!!

それからしばらくは下り坂でしたが、

その後も2つきつい坂が…。

足はかなりバテているかと思ったのですが、

直線で頂上の見える坂は、ダラダラ坂よりも

頑張れます♪

$RIDE ON!!
私、豆つぶみたいに写ってる(笑)

そんなこんなで、グリーンロードを無事完走し、

本山まであと10㌔!!もうひと頑張りだ!!



出発前にチューブ交換をして、チューブの予備がなくなってしまったので

途中、GIANTのお店でチューブを購入して帰りました。

坂で力を出し切っていなかったのか、意外にもさくさく漕げてびっくり(笑)

というより、ただ足が止まらなかっただけ?とか。


昨日は無事、コケることなく戻ってこれました☆

ビンディングにも3回目にしてようやく慣れてきたかな?







長文にお付き合いくださり、
ありがとうございました♪

ついで(?)にポチっと
お願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

ペタしてね



走行距離:76.5km
平均速度:15.8km/時
最高速度:48km/時