坂道。ヒルクライム。

それは、ロードバイクに乗る人ならいずれは挑戦したい、

はたまた、挑戦せざるを得ない(苦笑)道。



私も旦那さんと川沿いへ走りに2度行った際、

最後の最後で結構な坂道を登りましたが、

初めてのときは、初めてということで坂道への

警戒心というものがなかったのか、意外にもするすると

こいでいけました。(それでも速度は遅いけど…)

ところが、2回目のときは、

川沿いをペースUPして走った疲れもあったかもしれないですが、

坂の途中で(もうダメ・・・)とペダルを踏み込めず断念Y(>_<、)Y

こういうとき、まだビンディングペダルではないので

さっと足を外すことができ、こける心配はありません(*´ー`*)ほっ

うーーーん、でも多分、根性が前回のときよりなかったのかも…あせる

次回、川コースのときは気合を入れてかからないとなぁ。



川コースで普段トレーニングをしている旦那さんは、

何度もその坂道を最後に登ってくるわけです。

そこで、どうやらネットか何かで調べたようで、


「坂道で疲れない漕ぎ方があって、立ち漕ぎ→座り漕ぎを5回ずつ

繰り返すんだって。で、立ち漕ぎの際に、利き足から踏み込むと

いいらしいよ。」


と言っていました。

すかさず、


「え~、ほんとにそれで疲れないの?立ったり座ったりしてたら、

なんだか余計疲れそうじゃん」
とツッこんだのは言うまでもありません。

そしたら、旦那さん、


「それが、やってみたらいつもより疲れなかったし、早くこげた!」だって。

ちゃっかりこっそりと実践してたのねー。

(でもさ、それって、数えることに気をとられてるからでは…)なんて思ってしまったり(笑)

どうなんでしょうね???

私も機会ができたら、試してみようかな。


ちなみに、明日は、知多半島にチャレンジしてくる予定です!(`・ω・´)ゞ

先週、14日に走ったときに、車道を少し走ってみましたが、

明日はほとんどが車道走行になりそうです。

ドキドキ~ドキドキ

往復80キロ予定!

今まで、往復40キロしか走行したことがないので、

一気にその倍の距離を走ることに。

体がついていくかしら~あせる

とりあえず、頑張ってきます★