1966年製 Fender Jazz Masterであります。
ネタ切れの昨今、意外と長寿になりそうな樹海観測カメラシリーズwですが、前回のJaugarに引き続き、今回はこのギターをご紹介します。






可哀想なJaguarと比べて格段にファンの多いJazz Masterですが、人気は58~60年代前半に集中しており、CBS時代のモノはやや格下と見なされている様でございます。
が、私はこの時代も結構好きなのでアリマス。

僕のギターでは数少ないフレット、ナットも含めたフルオリジナルなのがグーでございますが、見ての通りフレットレスワンダー状態で極めて弾き難いのでありますw







ペグはクルーソン・ダブルラインで、年代マッチングも問題ナッシングw






残念ながら指板はどう見てもハカランダでは有りませんw






塗装の状態もまずまず良好なのでアリマス。
はい、コレがストラトなら約4倍の価格なのでゴザイマスが、ジャガーなら半額だという今ひとつヨクわからないお値打ち価格でアリマスw






フェンダーギターにこのノブが突いていると違和感があるのですが、やっぱりスライドスイッチより使い易いです。






ピックアップはP90似ですが、音は結構違いマス。

ジャズマスターは1965年頃迄、指板はドットマーカーでバインディング有りなのですが、1966年以降の指板はスクエアマーカーに、バインディングありの仕様に変更されております。

僕の個体はドットポジションにバインディングありという過渡期の仕様で一寸レアなのです。
まあ、ストラトのバインディングネック程は珍しく有りませんので、本当に一寸ダケですがw






僕はソンブレロ? ノブはあまり好きではないのですが、オリジナルに敬意を表して無交換であります。
アンダーコートはこの時代からゴールドへ変更されるんですが、コレはやはり過渡期のシルバーであります。






ブリッジはジャガー同様、サスティーンがアレで、チューニングもイマイチ安定しません。






良く似た形のジャガーさんと比べてみました。
並べるとネックの長さが大分違いますね~。
その他、判り易い所では1弦側のコントロール類とピックップがとっても違いマスw






一見使い回し?と思われがちなボディーですが、実は微妙に形が違うんですよ。
1弦側ホーンの長さが違うのがお分かりでしょうか?






6弦側も違うんですが、更に微妙ですw






うーん、本当に微妙デス。
たったコレだけの違いのために、テンプレート作り直すのはコスト的に如何なのかと疑問も湧きますが、レオ・フェンダーの本気度が伝わってくる部分でもアリマス。






どちらも魅力的なオシリをしておりますが、やっぱり微妙に形が違うのですよ。






バックから見た方が違いが判り易いでしょうか?




はい、更に微妙な違いがあるのですが、コレは一般的には知られていないモノです。
このブログの読者さんにだけこっそり教えますので、他言は無用でゴザイマス。






実はJazz Masterはタテに、Jaguarは横にクラックラインが集中して入っているのです。
これは製造工程の仕上げの違いに起因する物で、、、、、、








大嘘o(_ _*)o







単に保管状況の違いや、塗装等個体差の問題と思われマスが、90度クラックの向きが違うのが面白くて写真に撮ったダケでアリマスw






「理由」と書いて「わけ」と読む、、、、
小学生の頃、テストに書いて先生に怒られましたw


さて、数本ではありますが試奏した印象では、初年度前後のモノの方が鳴る個体が多い気がいたします。
それなのに何故この個体を選らんだのか?

それは、、、、、、赤いから(爆)






完全に僕の独断と偏見による主要フェンダー・ギターの鳴りによる立ち位置を考察してみました。
(色んな意味で別格なのでテレ系は除いておりマス)


鳴る★ストラト>ジャズマスター>ジャガー≒ミュージックマスター>ムスタング★鳴らない

こんなカンジでありまする。

はい、当然個体差は有りますし、それ以外にも異論・反論はございましょう。
来年あたり僕自身が異論を唱えている可能性すらゴザイマスが、まあそこはアレ、ユルイ感じで御容赦をばお願いいたしますデス m(..)m


ということで赤いギターが欲しかったのは本当なのですが、鳴るギターの仕事はストラトに任せて、Jazz Masterにはその個性を追求して欲しいと思ったのでアリマス★





Loveless/Sire / London/Rhino

¥1,896
Amazon.co.jp

Lovelessのジャケに登場したJazz Masterは鮮烈でした。
Jaguar同様、彼らが居なければJazz Masterの再生産も叶わなかったでしょう。






動くマイブラデス。
赤いジャズマスはカッコいいんですが、頼むから弾いてよw






Dinosaur Jrも好きなバンドでした。






Jazz MasterですからJazzに使われるのは当然、、、、、いやいや、違和感がww

⇒訂正です!
なんと、良く見るとコレはJaguarでありました。
てっきりジャズマスだと思っていました、ここに謹んで訂正させて頂きます。(汗)
いやしかし、見直しましたよジャガーさんw






個人的にはコンナ感じで使いたいかな?