Keith Moon

The Whoのドラマー。
2010年の「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」に於いて、ジョン・ボーナムに次ぐ2位。

LED ZEPPELINの名づけ親













彼の事をまだ知らなかった頃の僕のイメージ

名前の響きが恰好イイ。

なんでも凄いドラムを叩くらしい

意外とハンサム?











だが、そのイメージは彼を知ることによって崩れ去るのである。











伝説の漢


★ホテルの窓からテレビを投げ捨てる。
★ホテルの窓から家具を放り出した。

まあありがちですよね。
なんでもレッド・ゼッペリンのホテル御狼藉は、キースを参考にしたとかw




★ドラムセットに火薬を多量に仕込み、名曲「マイ・ジェネレイション」の演奏終了時に爆破させた。

今では定番な感じもしますが、この手の事って、結構キースが最初にやってるんですよねw



★誕生日にもらった車で嬉しさのあまりその日その車でホテルのプールに突っ込んだ 。


この方は生涯で4-5回は車でプールに飛び込んでいるんだそうです。



★象に使う麻酔を酒に混ぜて飲んで気絶した
★薬のヤリ過ぎでライブ中に倒れ、仕方なく観客がドラムを担当した。


まあ、薬関係もロックスターのタシナミでせう。


★自宅からわずか500mのところにあるパブに行くためにヘリを飛ばした
★入店拒否されたレストランを買い取り、自分を追い出したボーイをクビにした
★ナチスの軍服を着てユダヤ人街を闊歩。袋叩きにされかかったらしいが無事生還。
★整髪料が切れていた為に、代わりにジャムを塗って出掛けた。
★バスドラの中に金魚を泳がせる。


所謂奇行系のエピソードですが、そもそもザ・フーに加入するきっかけが、ライブに泥酔して、しかも全身黄色い服を着て乱入、ドラム・キットを叩き壊し、ステージ上にゲ○を撒き散らして倒れた事が、メンバーに気に入られたからだそうですから、推して知るべしですネw











大脱走 [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

¥1,533
Amazon.co.jp

そして有名な、スティーヴ・マックイーン家の惨劇事件デス。


★キースはわざわざスティーヴ・マックイーンの隣に家を建てたんだそうですが、理由はマックイーンのファンだったキースが、マックイーン家の中を覗くためだったとかw
特にマックイーンの奥さんをストーカーよろしく何時も窓から眺めていたらしい。

★ある日、ジャンプ台を作ってバイクでスティーヴ・マックイーンの家の塀を飛び越えようとしたが失敗。
★塀の下に抜け道を掘っているのを、スティーヴ・マックイーンに発見される。
★翌日穴の続きを掘り、敷地内へ侵入に成功するも、番犬に見つかり尻をかまれる。
★さらにキースも負けじと犬の尻をかみつき返す。
★車で塀を破ってマックイーン宅に乱入、そのまま笑顔で帰宅。
★マックイーンが出かけた時、先回りしてナチスの軍服来て待ち伏せした
★キースの奇行に悩まされたスティーヴ・マックイーンがこれは飛び越えられないだろうというくらいに高い塀を作ったらなぜかキースはそれよりも高い塀を作った


恐らくマックイーンの代表作、映画「大脱走」を再現しようとしたと思われる奇行の数々、余程ファンだったのでしょうな~w


で傑作なのが、
★スティーブ・マックイーン宅でガーデンパーティーが開かれた際、当然に様に招かれなかったキースは自宅の庭に大きなトランポリンを用意し、飛び跳ねながら塀越しにパーティーを覗いていた。


なんだか可愛いエピソードに思えてきますが、隣人が彼ならノイローゼ確実ですねw













しかしドラマーとしてもゴイスーだったのは間違いありません。


今日の一言。


どんな天才も同僚たちとはちがった角度で世の中を見るが、ここに彼の悲劇がある。
エリス 「人生の踊り」