Back to the Egg/Wings

¥1,154
Amazon.co.jp

あるブロガーさんのエントリーを見て"Rockestra"の事を思い出しました。


"Rockestra"とは、当時"Paul McCartney"が主宰していたウイングスの最後のアルバム"Back to the Egg"に収録されてた豪華セッションの事です。"Rock Orchestra"をもじっている様ですね。
とにかく参加ミュージシャンが豪華だった事もあり、当時かなり話題になりました。









メイキングですが、とにかくメンバーがすごいんです。

Guitars:Denny Laine, Laurence Juber, David Gilmour, Hank Marvin, Pete Townshend
Drums:Steve Holly, John Bonham, Kenney Jones
Bass:Paul McCartne, John Paul Jones,Ronnie Lane, Bruce Thomas
Pianos:Paul McCartney, Gary Brooker, John Paul Jones
Keyboards:Linda McCartney, Tony Ashton
Percussion:Speedy Acquaye, Tony Carr, Ray Cooper, Morris Pert
Horns:Howie Casey, Tony Dorsey, Steve Howerd, Thaddeus Richard









Rockestra Themaです。
今となっては、動く"John Bonham"が見れるだけでも貴重ですね。


この"Back to the Egg"は私が初めて買ったLPレコードでだったので、さらに印象に残っていました。










アルバムに収録されたのは、"Rockestra Thema"と、この"So Glad To See You Here"の2曲でした。









また、当時は知らなかったのですが、このアルバムのプロモーション・ツアー後、1979年12月29日に、ユニセフ主催のチャリティ「カンボジア難民救済コンサート」に出演。
アルバムに収録されたセッションを再現したのでした。









おまけのルシール。しかしメンバーは何度見てもスゴい。