ここ数年、なんだかスライドギターが大好きになりました。

今日はスライドの名演をいくつかYoutubeでご紹介させてください。



トップバッターはやはりこの人、スライドの天才’’Ry Cooder’’です。




次は黒いライクーダーの異名をとる”Ben Harper”です。彼のワイゼンボーンは一聴の価値ありです。




時にアーバンでポップな楽曲のため、誤解される事が多い様ですが、かれのルーツはしっかりブルーズです。
私の大好きな”Chris Rea”です。




新世代ブルーズの旗手、日本での知名度は低いですが、鳥肌物のギターを弾く黒い怪物"Alvin Young Blood Heart"です。




Country-Blue glass系の人ですが凄腕です。クラプトンのクロスロード・ギターフェスティバルにも参加していました。”Jerry Douglas”




彼も新しい世代を担う天才の一人”Robert Randolph”
彼もクロスロード・ギターフェスティバルにも参加していました。




やはりこの人なしには終われません。Sky dogこと”Duane Allman”




”Duane Allman”との師弟対決もいとおかし。現代の3大ギタリストこと”Derek Trucks”です。




さて、皆様お気に入りのスライダーは見つかったでしょうか?
コレ以外にもおすすめの人は一杯いるのですが伝えきれませんので、何かご質問などあればコメントくださいね。