Rory Gallagher
$ストラト日記 ただいま鋭意努力中
大好きなストラト使い3人のうちの一人です。

1948年3月2日生まれ。ぼろぼろのストラトキャスターを愛し続け、テイスト~ソロで活躍した人です。
誤解を恐れずに言ってしまえば、音もフレーズも曲も天才的なひらめきなど特別な物は感じないが,溢れ出る人間性が故に忘れられなくなるギタリストです。

商売っ気がなく一度ステージに上がれば3時間でも4時間でも降りようとしなかった彼は、ミュージシャン仲間からもrespectされていたと聞きます。
晩年の彼は肝臓病を患ったため、往年の切れのあるギターを弾くことが出来なくなり、バックステージで一人涙を流していたという切ないエピソードも。

残念ながら1995年6月14日に肝臓移植手術の合併症のため、46歳という若さでこの世を去っていますが、私を含めて彼のファンには、あの少しはにかんだ笑顔とその音楽は永遠なのです。