東京都大田区のペーパークイリング教室

S atellier さ*とりえクイリングレッスン

レッスンについての詳細は、記事の最後をご覧ください。

こんにちは。 

ボタニカルクイリング・ジャパン 

認定講師の 佐藤とよみです。

 

***

 

我が家の「猫額屋上菜園」のプランター。

 

5月の頭に

茄子(長タイプと丸タイプ)2株、

キュウリ、ミニトマト、甘長シシトウ

の苗を植えました。

 

順調に育っていた・・・のですが

 

ふと気付くと、

茄子の葉っぱがボロボロになっているではないですか!?

茎から先が、坊主になってしまっているのもびっくり

 

そして、成りかけていた茄子の実も、半分囓られている???

 

虫かはてなマーク と思ったのですが、

 

犯人は、あやつですパンチ!

 

朝、群れをなして、

近所の植木やら電柱を我が物顔で飛び回っている

 

ワカケホンセイインコです。

 

何年も前から、この辺りで見かけるようになりました。

 

桜が咲くと、型端から花の根元をつついて

花ごと落としてしまう・・・

憎っくきヤツなのですドクロ

 

我が家のプランターも、目を付けられてしまいましたね。

 

 

仕方が無いので、

ネットで覆うことにしました。

これで、

カラスもインコも近寄れないはず。

 

 

そして、甘長シシトウを

昨日今日と2本ずつ収穫することができました音譜

 

 

 

さて

 

レッスンレポート♪です

 

 

「なかたにもとこ教室展」の間、

お休みさせていただいていましたが

 

レッスン再開ですビックリマーク

 

*木曜日

SAさんは

春の花のリース作りに取り掛かりました。

まずは、ラッパ水仙

そしてムスカリラブラブ

 

可愛いのが出来上がっているのですが、

写真を撮るのを忘れてしまいましたあせる

 

 

*金曜日

午前レッスンはTさん。

 

なかたにもとこ先生の

チャリティーキット「桜のブローチ」を作ったのを

見せて下さいました飛び出すハート

そして、レッスンでは

ワタシのオリジナル「マンボウ」の制作でした。

Tさんは、敢えてサイズを小さくして作っています。

このマンボウは、

日本クイリングギルドの

ニュースレター夏号の表紙のために

作ったものです。

日本クイリングギルドの詳細は、

instagram= jqgquilling  までパー

 

 

 

*金曜日

午後レッスンに、

KOさんとAさんがいらっしゃいました。

KOさんは、ベリーサンプラー(キットは既に廃版)

の制作です。

 

今月が初レッスンのAさんは、

基本とティアドロップとマーキーズを量産アップ

 

最初はツールの扱いもぎこちなかったのが、

どんどん慣れて、渦も整った綺麗なパーツが

たくさん出来上がっていましたグッド!

 

 

今日、明日もレッスンが続きます。

暑くなりそうですが、

気をつけていらしてくださいね。

 

 

***

そして

インストラクター展は、7月!気づき

 

 

 

今年は、

スケッチ?ステッチ?ライクの

平面作品を出す予定です。

 

まだまだ考え込む時間が多いあせるのですが

なんとか頑張りますビックリマーク