東京都大田区のペーパークイリング教室

S atellier さ*とりえクイリングレッスン

レッスンについての詳細は、記事の最後をご覧ください。

こんにちは。 

ボタニカルクイリング・ジャパン 

認定講師の 佐藤とよみです。

 

***

 

ゴールデンウィークの前半。

 

お馴染み?大学のテニス部の、先輩後輩で構成する

自称「すみれ会」の面々が、

北は札幌、南は京都から藤野のガンチャの家に集結。

1〜2泊の大合宿を行いました。

 

 

 

1日目の様子はこちらです。

 

 

 

27日(土)

 

響き渡る小鳥の鳴き声で、爽やかに目覚めましたキラキラ

 

朝ご飯は、

OKマートのピザの残りを4等分したのと、

家主の冷蔵庫A(冷蔵庫が2つある)

スモークサーモンとケイパーとクリームチーズ、

新タマネギのスライスをベーグルに挟んで

いただきました。

 

朝ご飯の後は、

制服(作業着)に着替えて3人で庭仕事です。

 

青々と元気いっぱいに茂った雑草を、ひたすら抜きます。

 

そうこうしてると、後発隊が到着しました。

 

すると、「お客さんがたくさん来てるようだから」と、

2軒のご近所さんから堀りたての筍を5本!!

頂戴しましたビックリマーク

 

 

後発隊も荷物を置いたら、

それぞれの任務に就きます。

 

ジュンちゃんとキッコさんは、

炭火を熾して筍の丸焼きを担当。

マリさんとキンタは、筍を茹でたり素麺の準備をします。

 

皮ごと炭火で焼いた筍は、

柔らかくて香ばしくて、

藤野産の柚子ポン酢を付けて食べると最高!でしたよグッ

 

 

ツルムラサキと、姫リンゴの小枝が、

テーブルに彩りを添えてくれます。

風流だわキラキラ

 

 

2時過ぎに、京都からのイホコさんが無事に到着新幹線前

 

 

さぁーーーーアップ

全員揃ったところで、

今回の大合宿の一大イベント

「1月と4月生まれの、大お誕生会」が始まります爆弾

 

 

長くなりますので、

2日目。後半に続く。