東京都大田区のペーパークイリング教室

S atellier さ*とりえクイリングレッスン

レッスンについての詳細は、記事の最後をご覧ください。

こんにちは。 

ボタニカルクイリング・ジャパン 

認定講師の 佐藤とよみです。

 

 

***

 

風が強い日が多いですねーDASH!DASH!DASH!

 

ジョギングも、強風の日はお休みしちゃいます。

だって、河川敷の土埃が凄いことになってるんですよ。

花粉と相まって、恐ろしい恐ろしい真顔

 

そんな強風までとはいかなくても、

走ったり自転車に乗っていたりすると、

歩いている時よりも

「追い風」と「向かい風」をより感じることがあります。

 

先日も、自転車自転車で歯医者さんに向かっている時、

向かい風が吹いててペダルを漕ぐのも一苦労でした。

体をかがめて、脚に力を込めて、

グイグイ漕いでやっと進みますあせるあせる

 

ところが帰り道は追い風で、

ペダルを漕がなくてもなんとなく進んでしまって

楽ちん楽ちん音譜

 

その時に、ふと思ったんです。

 

人って(主に自分)

物事が上手くいっている時って

「自分が頑張った」とか「自分の力で」

とか思いがち(主に自分)だけど、

 

気が付いていないだけで、

周りの誰かや何かに助けてもらっていることが

多々あるんだろうな〜 ・・・って。

 

そうそう上手く行く時ばかりでは無いけれど、

今置かれている自分の、身の回りの事、人、環境などなどに

改めて感謝の気持ちを抱きながら、

自転車を漕いでいたのでしたドキドキ

 

 

***

 

さて、

 

 レッスンレポートです♪

 

*先週の木曜日

 

SUさんとKAさんのお二人がいらっしゃいました。

 

KAさんが「POLSAK」の作品を見せてくれました。

「どれどれ〜?」とのぞき込むSUさん。

KAさんは、その後「木瓜の盆栽」を作りたいビックリマーク

と、試作に励みました。

 

SUさんは

午前午後と通しのレッスンで、

認定作品の手直しでした。

 

2人して「はぁはぁDASH!」息を切らしながら、

なんとか仕上げることができましたグー

 

 

*土曜日

 

小手指STRIPEのレッスンを受講しました。

ワタシは「海」がテーマの小品の制作でしたが、

周囲では

「もとこ教室展」や「BQJインストラクター展」の

作品作りに取り組んでいる方々も!

 

焦る凝視

 

 

*今日、火曜日

 

HAさんの出張レッスンでした。

今回のお題は「カモミール」です。

 

楽しいお喋りが炸裂しながらも、

可愛いカモミールが出来上がりました飛び出すハート

 

もっと増やしてハーブシリーズにしますよラブラブ

 

 

***

 

日曜日には、

ちか講師と一緒に「紙博」に行ってきました。

 

浅草の駅も町も、紙博の会場も

もの凄い人出でしたびっくり

 

それでも、ランチを挟んで4時間半。

ブースをグルグルとなんども回って

お買い物もしっかりしてきましたチョキ

 

帰りに、クリームあんみつで一息よだれ

ペロリでした。

 

 

 

***

 

11年使ったプリンターが

とうとうダメになりました

 

明日、買い換えに行かなくちゃあせる