東京都大田区のペーパークイリング教室

S atellier さ*とりえクイリングレッスン

レッスンについての詳細は、記事の最後をご覧ください。

こんにちは。 

ボタニカルクイリング・ジャパン 

認定講師の 佐藤とよみです。





「不要品(金属類)無料回収」のチラシがポストに入っていたので、


かれこれ20年近く使ってガタが来ているパソコンラック(スチール製の2段になっているもの)を「えいや!!」と解体DASH!DASH!DASH!


ガレージまで運び込んでから、「回収日が昨日だった」ことに気が付くという・・・笑い泣き






さて、レッスンレポートです。


*金曜日
Nさんがいらっしゃいました。


春の花のバスケットを、コツコツと作り進めています。


ムスカリや、瑠璃玉アザミや、レースフラワーなどなど、
とにかく細かくて手間の掛かる花がてんこ盛りです。


今回は、ちょっと変わったスカビオサの作り方を提案してみました。
と〜〜〜っても可愛くて、乙女心がキュンキュンしますよラブ
どんな風に仕上がっていくのか、ドキドキしながらも楽しみでありますドキドキドキドキドキドキ



*日曜日
アドバンスドコースを受講中のSさんがいらっしゃいました。


フィリング課題の2回目です。
アドバンスドコース全体の、いわば「峠」となる所でしょうか。
ここが踏ん張りどころですアップ


そのSさん。
もりーぬ講師オリジナルの「アニマル歳時記キット」を全種類お求めビックリマークで、


5月の象のエリーさんを作って見せてくれました。

 

 

キリンの胴体の「ベル」がなかなか上手くいかないあせるあせる
と仰るので、ちょっとしたコツをお伝えすると、
「アッ」という間に長〜いベルがスムーズにできあがったではないですかグッ


「何度もやり直した、あの1時間は何だったのぉ〜〜〜笑い泣き
と、悔し泣き??のSさんでした。




*月曜日


午前レッスンに、共にスタンダードコースを受講中の、KさんとSさんがいらっしゃいました。


Sさんは、四季のカードの「夏」が完成しました合格合格合格
新しく学ぶ基本パーツもサクサクと進み、パーツ表が埋まっていくと嬉しいですよね!!


スタンダードコース2回目のKさんは、「憧れのまなざしラブ」でSさんの手元を覗き込んでいましたよ。


今は基本パーツの練習に明け暮れて?いますが、基礎固めををバッチリ学んで、それを形にするのが楽しみですねラブラブ


*東京都は緊急事態宣言が出ていますが、従来通り感染防止対策をしっかりと取りながらレッスンを開催させていただいています。




さて、レッスンが終わった午後には、


新しいデスクとチェストが届きましたアップ


パソコンラックを撤去した後に設置しました。
パソコン回りが広くなって気持ちが良いです音譜


家計簿や日記を付けたりする、ワタシ専用のデスク。
クイリングの作業もここでできますね音譜


嬉しいなぁ〜〜〜爆  笑
ダイニングテーブルを散らかさないで済む・・・かな?



片付けついでに、レッスン室の棚の物の配置もあれこれと替えてみました。


書籍や作品集など、生徒さんたちに手に取って見てもらいやすいよう、
レッスン中の動線の効率が良いよう、試行錯誤しています。






こういう片付け?収納? けっこう好きなんですよね〜〜口笛
連休中は、家の中の収納を、いろいろ見直してみたいと思っています音譜