Ayako先生 のブログより



今日も今日とて肌寒いですね〜。

 

 

いやもう着るものもエアコンも

何がちょうどいいのか

どうしていいのかさっぱりわからない。

 

 

レッスンに来られた生徒さんも

開口一番

 

「寒いですー!」

 

と口を揃えておっしゃるお天気。

 

 

今日は特に曇りから雨のお天気で

気圧と湿度の変動もあって

自律神経が困りますよね。

 

 

そりゃみんな体調管理難しいし

身体が重かったり不調が出たりもしますよ。

 

 

レッスンではそれぞれの状態に合わせて

動きながらほぐす&鍛えるアプローチと

ゆったり緩めてコリを解いていくアプローチを

使い分けていきます。

 

 

レッスン後には心身ともにほぐれて

ほっとされている生徒さん。

 

 

ヨガのあとってリラックスするので

身体が安心する感覚がありますよね(^^)

 

 

季節の変わり目や天気の変動など

「動く・変化するもの」は基本的に

「ヴァータ」の要素が乱れやすくなります。

 

 

疲れやすかったり痛みが出やすかったり

また気分が不安定になったり

耳鳴りや硬さなんかもヴァータに属します。

 

 

なので今日みたいなお天気が不安定な日は

できるだけゆっくり過ごすのがいいです。

 

 

ヴァータの乱れには冷えと疲労は大敵ですからね。

 

 

無理せず休養をしっかり取ること、

暖かくして、ゆっくり温かいご飯を食べて、

お風呂などのリラックスタイムを大事にしましょう。

 

 

睡眠不足もヴァータを乱す要因なので

できる限り早めに就寝してください。

 

 

というわけで甘味はヴァータを下げるので

私も休憩時間におやつ( *´艸`)

美味しゅうございました(人´∀`*)

 

 

さて明日はサンスクリット語の勉強会です。

 

 

お天気も回復するようですし、

元気に気分良く頑張りまーす٩(ˊᗜˋ*)و