顧客管理によるリピート3 | 通販 雑学ブログ

通販 雑学ブログ

通販に関するさまざまな出来事を掲載するブログです。

②顧客分析

お客様の傾向を知ることで、的確に誘導することができる

顧客管理の第一歩

まずは、同じお客様が何回購入しているのかを知ることから始める
(名前、住所、電話番号、メールアドレスが同じ=同一顧客)

  顧客管理実施前(予想) ・・・ リピートしている顧客は全体の10%だろう
  顧客管理実施後(実際) ・・・ 30%リピートしていた

顧客分析を進めると
 ・リピートをするタイミングや間隔
 ・購入しているお客様の特徴
 ・どんな商品が売れ筋か?
 ・どの地域から購入が多いか?
 ・キャンペーンの時だけ購入しているのか?

等など傾向が見えてくる


顧客管理のできる通販ソフトなら《スゴ楽通販》定期リピート業務に強い通販システムなら《スゴ楽通販》www.s-plain.jp/