サービスの品質 | 通販 雑学ブログ

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通販に関するさまざまな出来事を掲載するブログです。

お客様対応の品質、商品発送の品質、いわゆるサービスの質は保たれていますか?

人が対応することできめ細かいサービスを提供する。

サービスの品質を保つため増員する

品質にバラツキが発生します。

増員=コストUP。

「品質を保つ」「コストを抑える」を同時に行うのは大変です。

人が行い続ける以上、コストの削減は大変難しい問題です。

では、通販の品質を保つことを実現する方法は無いのでしょうか?

答えは、「システムに仕事をさせる」ことです。

通販業務に最適な通販ソフト(システム)を導入することで、一定の品質の確保とコスト削減が可能となります。

ポイントは、通販ソフト(システム)の導入に合わせて、業務の標準化(ルールづくり)を行うことができることです。

通販では1対1の対面販売と同じサービスを多くの人を相手に少ない人数で実現することが究極だと思います。