連休の間に | 横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール♪
2016年9月に開講のピアノ教室です。
教室のこと・音楽のこと・先生のこと(^^)

こんにちはニコニコ
横浜市都筑区
都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール
吉田里美です。

(火)~(金)と4連休でした。

(火)は父の日兼ねて父と映画に。
朝イチでしかも大雨だったので、
なんと映画館に2人だけの貸切状態でした笑い泣き
それは嬉しかったですが、
通勤ラッシュの電車が辛かったですガーン

(水)~(金)は
何も予定を入れないぞ!!
決めておりました。

とはいえ、
ピアノの弦が切れたので
調律師さんに来て頂きました。
そして張り替えてもらったのですが、
後からまた別の不具合発見ハッ
また調律師さんに来て頂かないとダメかも・・・真顔
弾く分には影響無いのですが、
異音なので生徒さんも気付くはず。
なんでかな・・・気温や湿度の差が激しいからか??

これもまた生ピアノの醍醐味でもあります。
気になって集中出来ない生徒さんも出てきそうですが、
「本番のピアノが弾きにくい場合もあるんだから、
気にせず集中して!」と
練習材料にもなりますウシシ
だってピアノ弾きは、
自分の楽器ではなく
その場にあるピアノに対応していかなければいけませんから。
これも勉強です。
でもフェスティバル前には直したいです。
時間取れるかな・・・ショック

あとは連休の間に
プログラムを完成させ、
ざっくり進行時間も計算して、
アンサンブルの舞台配置も考え、
注意事項もざっくり作り。
もちろん練習にも集中。
とはいえまた手を痛めては困るのでほどほどに。


ギリギリに焦ったり徹夜は苦手なので、
余裕を持って準備するタイプですチョキ

ですから生徒さんたちにも
「そろそろ音楽作りだよ。」
「そろそろ暗譜の練習だよ。」
「本番はこんな流れでいくよ。」と
伝え始めています。

あと1ヶ月ですねウインク










絶対音感プログラム・脳育ソルフェージュ
開講しました。

 

 

 
 
 
 

エス ピアノスクール

教室理念3つのS

Smile笑顔あふれるレッスン

Specialひとりひとりに特別なレッスンを  

Sound自分の音を奏でる

 




1対1でやりとりができます

他の方に読まれることはありません

友だち追加

当教室にご質問

体験レッスンお申し込み

メールアドレス・電話番号は

ホームページに載せております。