発表会の選曲 | 横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール♪
2016年9月に開講のピアノ教室です。
教室のこと・音楽のこと・先生のこと(^^)

こんにちはニコニコ
横浜市都筑区都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール
吉田里美です。

フェスティバル(発表会)の申し込みがあった生徒さんの
選曲を進めています。

夏のフェスティバルでは、
❮ピアノのために作られた曲❯を演奏して頂きます。

なぜかというと、
小さな生徒さんに
YOASOBI弾きたいとか
Kpop弾きたいとか言われても、
生徒さんにとって知らない音符やリズムが多すぎるので、
指導が難しいことタラー

せっかく広い所で立派なピアノでやるので、
ピアノの良さが伝わるピアノ曲を弾いて頂きたい。
音の出し方や音楽作りを学んで頂きたい。
ペダルデビューする生徒さんもいます。

知らない曲でも、
いい曲だなぁと思う感性を育ててほしいです。

1人1人の生徒さんを想像して、
この曲似合いそうルンルン
速いパッセージを学んでほしいな。
しっとり深く弾くことを学んでほしいな。
昨年は弾むような曲だったから今年は流れるような曲がいいかもルンルン
昨年は3拍子だったから今年は4拍子にしよう。
いやいやこれはイメージじゃなさすぎる笑い
ペダルデビューさせてあげようキラキラ

こんな感じで選曲していますおねがい

1人に少なくても4曲、
多くて10曲くらいピックアップしておきます。

その中から
「これ弾いてみたい!」という曲が
見つかると良いなと思います照れ

この4倍くらいの楽譜から選曲中スター



絶対音感プログラム・脳育ソルフェージュ
開講しました。

 

 

 
 
 
 

エス ピアノスクール

教室理念3つのS

Smile笑顔あふれるレッスン

Specialひとりひとりに特別なレッスンを  

Sound自分の音を奏でる

 

 

 

 
 

1対1でやりとりができます

他の方に読まれることはありません

友だち追加

当教室にご質問

体験レッスンお申し込み

メールアドレス・電話番号は

ホームページに載せております。