土曜日の午後~夕方はグループソルフェージュ | 横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール♪
2016年9月に開講のピアノ教室です。
教室のこと・音楽のこと・先生のこと(^^)

こんにちはニコニコ
横浜市都筑区
都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール
吉田里美です。

もうすぐ
来年度に向けてのレッスン時間調整が始まります。
在籍の生徒さんたちに来年度のレッスン可能な時間を聞き、
新しく時間割りを組み直します。

以前は
土曜日は午前から夕方まで
みっちりと個人レッスンの時間でしたが、
昨年から
夕方はグループソルフェージュの時間を組み込みました。
来年度はさらに
グループソルフェージュの時間を拡大します。

が、
まだまだソルフェージュの大切さは
認識されていないと感じます。

今は
初級のグループソルフェージュのみをレッスンしています。
年長さんから参加可能です。

ピアノレッスンだけで身に付くソルフェージュは
ほんの一握り。
そして
個々の理解の差がハッキリします。

聴く・歌う・書く。
色んな角度から楽譜を理解すると、
曲が難しくなっても
楽譜を理解することが出来て
弾くことも楽しくなります。

勉強が忙しくなって辞めてしまう子は、
ソルフェージュ力が無く
だんだん難しくなる楽譜についていけず、
練習時間も増やせず
辞めてしまうのです。
辞めるとピアノに触らなくなり、
指は動かなくなり音も読めなくなります。
あっという間です。
今までの月謝ももったいないですねガーン

そして今流行りのポップスは、
とにかく音もリズムも難しすぎるアセアセ
ソルフェージュ力が無ければ
弾くことは到底出来ないと思います。

年長さんから参加出来るグループソルフェージュ。
5月から1年間のカリキュラムです。

今年度ソルフェージュ初級Ⅰを初めて受けてくれた生徒さんは、
来年度も初級Ⅱを継続希望です。
嬉しい爆笑

5月始まりのグループソルフェージュの生徒さん
募集いたしますルンルン
ピアノレッスンの空きが只今少ないのですが・・・
ソルフェージュレッスンだけのご入会も可能です二重丸
1グループ4名までですので、
ご希望の方はお早めにウインク



 

 

 
 
 
 

エス ピアノスクール

教室理念3つのS

Smile笑顔あふれるレッスン

Specialひとりひとりに特別なレッスンを  

Sound自分の音を奏でる

 

 

 

 
 

1対1でやりとりができます

他の方に読まれることはありません

友だち追加

当教室にご質問

体験レッスンお申し込み

メールアドレス・電話番号は

ホームページに載せております。