クリスマス会終わりました | 横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール♪
2016年9月に開講のピアノ教室です。
教室のこと・音楽のこと・先生のこと(^^)

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区
都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール
吉田里美です。
 
毎年恒例のクリスマス会が終わりました。
 
今年は18日と23日
4グループに分けて行いました。
 
コロナ禍で時間を短縮していたのを、
今年は戻しました。
 
1時間15分で
○個人演奏
○ビンゴゲーム
○プレゼント交換
○記念撮影
が出来ました。
 
賑やかなグループあり
静かに楽しむグループあり。
普段とは違う
生徒さんを垣間見ることができますウシシ
 
演奏は、
普段からコンスタントに練習している子は
落ち着いて演奏できる。
付け焼き刃的に練習した子は
やはりそれなりの演奏になる。
厳しいですが、
いつもそう感じます。
(私が見てるのは演奏を間違えるか間違えないかだけではありません。
始まり方終わり方立ち振る舞いなどもよく見ています。)

あとは過度の緊張によって悔しい思いをする子もいますね。
適度な緊張で逆に普段より良い演奏が出来ることもあります。
(でもそれはきっと小さいうちだけ)
 
足台の無い生徒さんは、
普段のレッスンでも演奏を披露する場面でも、
もう自分で椅子の調整をしてもらいます。
楽譜を広げるのも自分で。
慌てて適当に置くと
ズレて見えづらかったりしますが、
それも自分の責任です。
 
そうやって少しずつ
本番はどうしたら良いのか
自分で分かってくるものだと思います。
 
ゲームでは
何年かぶりにお手製のビンゴカードを、
40枚近く作りました笑
 
プレゼント交換のプレゼントは
会費を頂き私が用意しますが、
今回は小さい子向けの物が多かったかもしれません。
 
〘にぎってつぶつぶボール〙は
以前からずっと気になっていて、
試しに先に1個購入してみたんです。
そしたら
なにこれー!気持ち悪いけどハマるー!と、
テレビを観ながらずっと手元でにぎにぎ笑
これは皆にあげなきゃと、
全員に色違いで入れています。
手の運動にもなるしねウシシ
 
ヨーヨーは手首の柔軟に良いし
ルービックキューブも指や手首を使うし、
なかなかピアノに良いおもちゃになったかなと。
(ただのこじつけ笑い泣き)
 
記念撮影は、
それぞれのグループで
色んなポーズを撮りましたカメラ
その中でも私のこだわりは
エス ピアノスクールの〘S〙ポーズチュー
皆結構真剣にポーズを作ってくれるのが
嬉し可愛かったですラブラブ
 
自由ポーズ

二分音符爆笑
 
自由ポーズ
 
Sポーズ
 
 
イブとクリスマスはレッスンお休み。
26日が今年最後のレッスンです。
 
皆さん
楽しいクリスマスを過ごしてねウインク
 
クリスマスツリーメリークリスマスクリスマスベル
 
最後に、
慌てて用意したクリスマス曲の演奏ですルンルン
(練習期間1週間(^_^;))