先日習ったガトーショコラ・ナンシーを作りたかったのですが、ヘーゼルナッツがないので
アーモンド粉で作りました。だから、普通のガトーショコラです。
最近、技術的なことにこだわる気力がなくなっていたのですが、フランス人の先生の
レッスンを受けるといろいろ発見がありました。
型
型ですが、バターを塗った後、強力粉ではなくケーキクラムかヘーゼルナッツをふると良いとのこと。
私はアーモンド粉をふりました。
カード
それから、日本人はゴムべらを多用する傾向があるけれど、フランス人はカードを使うとのこと。
ケーキを作っていない時にカードをクネクネと曲げておいてやわらかくしておけば使いやすくなるとのこと。
早速やってみました。確かに、ゴムべらより横幅が広く、ボールのカーブに合わせやすいので、一気に
生地をまとめやすく使いやすいと感じました。
レッスンで一番心に残ったのは技術よりもむしろ心構えでした。趣味でお菓子作りを
している生徒たちに、誰かに作ってあげて、食べてくれた人を幸せにして欲しい、と
願いを語っておられ、先生の優しさに触れて心温まるひとときでした。
