ある銀行のネットバンキングで「ご入力いただいた利用者IDの登録がありません」とエラーがでてログインできなくなったという案件です。
2-3日前からできなくなったということでした。
このネットバンキングは、
契約者番号
利用者ID
ログインパスワード
の入力が必要です。
パスワードは忘れていないし、大小文字や全角半角も間違いなく入力してるということでした。
もしや「ロック」等の制限がかかっているのではと思いました。
銀行のサポートに聞くと、「ロックはかかっていない」ということです。
メッセージの通り、「利用者ID」が無いものを入力しているんじゃないかと予測・・・。
でも2-3日前までできていたのに!?
パスワードはブラウザに記録(保存)しているということでした。
使用ブラウザはエッジでしたので、エッジの「保存したパスワード」をチェックしましたところ・・・。
このネットバンキングで保存したパスワードは4個・・・。
パスワードは間違いないようです。
10桁の文字列は「契約者番号」、他は恐らくですが「利用者ID」・・・。
↓入力していた「利用者ID」とは別の「利用者ID」と思われるもので試したところ次の画面に進みました!
お客様に聞いたところ・・・うっかり古い「利用者ID」を入力していたことようです。
とにかく問題解決良かったです。
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