デル Optiplex 3050にビデオカード Nvidia GT1030を追加する | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

 

デルのPCで人気形状だと思いますが、スモールフォームファクタのOptiplex 3050にビデオカードを追加(増設)する機会がありました。

軽くレポートほっこりしたいと思います。

 

いきなりガーンですが、本PCは電源容量は180Wでした。

これはビデオカード追加には厳しい容量ガーンです。

それでもビデオカード追加して安定性等、検証していきます。

LITE-ON社

MODEL NO:L180AS-02

DELL P/N:N8D59

P/N:PA-2181-1DF

DP/N 0N8D59

 

↓追加するビデオカードです。

NVIVIA GEFORCE GT1030 GDDR5 2GB 64bit ロープロファイル対応 PCI-Express3.0対応のビデオカードです。

 

↓メーカーは玄人志向です。

普段は優先順位が低いメーカーですが、条件に合うのが少ないのでチョイスもぐもぐしました。

 

↓予算に余裕があればMSIがベストキラキラかと思います。

 

↓ビデオカード実装スペースですが、以下の通りです。

ビデオカード最大寸法は数mm余裕をもっての数値です。

 

↓実装後です。

思ったよりコンパクトねずみなビデオカードです。

 

駆け足走る人で検証します。

↓ベンチマークや性能は他のサイトでも多く検証されているので飛ばします自転車

 

問題は本PCの180W電源で安定して動作できるか、実際の消費電力はどうなのかうーんです。

 

↓メーカーの外箱側面に、Core i7 3.2GHzのPCで最小300Wは必要みたいな記述があります。

Core i7の世代まで分からないのでアイマイな表現です。

 

本PCのCPUはCore i5-6500ですがターボブースト時最大3.60GHzです。

動作周波数的には心配です。

参考程度ですが本CPUのTDPは65W、ビデオカードのTDPは30W、合計95W、余裕をもっても125W、その他部品の電力合わせても最大180Wは超えないような気がしますキョロキョロ・・・。

 

↓TDPは正確な消費電力を示すものではないので、なんぞや!?という方は↓をご参考に。

 

で、キョロキョロ検証した結果、

消費電力は最大89Wウインク(ファイナルファンタジーXIV 漆黒の反逆者 ベンチマーク動作時)、安定した動作が可能照れでした。

アイドル時は21W~60Wでした。

ワットチェッカー目視なので高性能な電力測定機器を使うと瞬間で89Wより大きな数値が出ている可能性があります。

 

↓使用ワットチェッカーです。

手ごろな価格で有名メーカーだと思います。

 

本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m