昨日、2018年に納品しました弊社BTO・PCのメンテナンスをしました。
なんだかWindows10のGUIが古い?と感じたので、バージョンを確認したところWindows10 Pro 64ビット バージョン 1709でした。
古ッ!
更新プログラムのインストール履歴を確認すると、
機能更新プログラムのアップデート(大型アップデート)が失敗し続けていました。
これは問題なのでアップデートできるよう修復します
。
早速、現状バージョン 1709に近いバージョン 1803のDVDにてアップデートを試してみました。
↓ISOデータでもアップデート可能です、ご参考までに・・・。
今回、「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」は必須です。
アップデートを続けてしばらくすると、
0xC1900101 - 0x30018
SYSPREP 操作中にエラーが発生したため、インストールは FIRST_BOOT フェーズで失敗しました
とエラー発生、アップデートが失敗することがわかりました。
アップデートに影響しそうなアプリケーションを削除してみても同じエラーです。
比較的、新しいバージョン 1909のDVDで試しても同じエラー。
トラブルシューティングを確認してみると、見つかった問題に
Windows Update データベースにエラーが発生した可能性があります
未解決
が表示されます。
色々試行錯誤した結果、PCに増設していた以下の2枚の増設ボードを取り外すことでアップデートが成功しました。
どちらかの増設ボードが原因だったと予測します。
アップデート成功後、元に戻し、増設ボードのドライバを最新に更新しておきました。
もしかすると取り外さなくてもドライバを最新に更新しておけばアップデートが成功した可能性もあります。
本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m