Windows Update 機能更新プログラムのアップデート失敗→成功 | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

昨日、2018年に納品しました弊社BTO・PCのメンテナンスをしました。

なんだかWindows10のGUIが古い?しょんぼりと感じたので、バージョンを確認したところWindows10 Pro 64ビット バージョン 1709でした。

古ッ!ポーン

更新プログラムのインストール履歴を確認すると、

機能更新プログラムのアップデート(大型アップデート)が失敗し続けていましたzzz

これは問題ゲッソリなのでアップデートできるよう修復しますおーっ!

 

早速、現状バージョン 1709に近いバージョン 1803のDVDにてアップデートを試してみました。

 

↓ISOデータでもアップデート可能です、ご参考までに・・・。

 

 

今回、「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」は必須ですもぐもぐ

 

アップデートを続けてしばらくすると、

 

0xC1900101 - 0x30018

SYSPREP 操作中にエラーが発生したため、インストールは FIRST_BOOT フェーズで失敗しました

 

とエラー発生、アップデートが失敗するガーンことがわかりました。

 

アップデートに影響しそうなアプリケーションを削除してみても同じエラー滝汗です。

比較的、新しいバージョン 1909のDVDで試しても同じエラーゲロー

 

 

トラブルシューティングを確認してみると、見つかった問題

Windows Update データベースにエラーが発生した可能性があります

未解決

が表示されますうーん

 

色々試行錯誤した結果、PCに増設していた以下の2枚の増設ボード取り外すことでアップデートが成功ラブしました。

 

 

 

どちらかの増設ボードが原因だったと予測します。

 

アップデート成功後、元に戻し、増設ボードのドライバを最新に更新しておきました。

もしかすると取り外さなくてもドライバを最新に更新しておけばアップデートが成功した可能性もありますキョロキョロ

 

本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m

継続的に有益なブログ更新、無料ツール作成や更新活動させていただきたいので、ご支援くださいビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

弊社紹介商品購入で支援ダーツ

 

500円~支援コインたち