サンダーバード・・・最適化でメールが消える!事前バックアップ必須です。 | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

 

先日もPC入替えしたお客様よりメールが飛んできました。

「受信トレイに入ってたある日以前のメールが消えた」

ということです。

 

早速、PCリモートで作業をさせていただきました。

色々確認作業をした結果、「最適化」するとメールがゴッソリ消える現象を確認しました。

 

そのおかしな状態が↓です。

受信トレイを確認すると変です。

受信トレイは空っぽのはずなのに、合計:17375とあります。

どうも受信トレイが壊れているようです。

 

 

念のため受信トレイの元ファイル(Inbox)を確認すると。

メールは見た目ゼロですが、データ量は約5.39GBです。

 

以下で本問題は解決しました。

(1)作業前は必ずサンダーバードは閉じる(終了する)

(2)エクスプローラでサンダーバードの該当メールアカウントのフォルダ位置へ移動する

↓フォルダ位置は以下参照してください

Windows10のThunderbirdのデータの保存場所と変更方法をご紹介!

(2)Inbox,Inbox.msfを適当な名前でリネームする

本例では

Inbox-

Inbox.msf-

にした。

(3)サンダーバードを起動する

(4)受信トレイは正常に戻ります

↓作業後の状態

 

ちなみに、リネームしたInbox-とInbox.msf-は、なぜかサンダーバード上に表示が出てくるのでごっそりフォルダ削除してください。

↓リネームしたInbox-はメールの中身が復活していたけど・・・正確に復活しているかどうかはなんともです

 

(5)最後に、消えたメールは大半はバックアップ(元データはLIVEメール)をとっていましたので、再度インポート作業し、初期化された受信トレイにメールを移動して復活しましたので一安心です。

インポート作業は最初は大変かもです、本ブログでは割愛します、ググってください・・すみません。

 

今回のサンダーバードのバージョンは

68.4.2(32ビット)

でした。

 

結論、「最適化」を実行前にメールはコピー(バックアップ)してください。

 

バックアップは大事です、データの置き場所に手軽なNAS設置(RAID1対応で)も良いと思います↓

 

 

↓メールの一時的なバックアップに最適、外付けSSDをおすすめします、激速です。

 

本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m