Thunderbird サンダーバード・・・応答なし連発→解決! | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

 

今年もあと数日です。

零細パソコン修理屋笑い泣きのブログを見ていただきありがとうございます。

来年も変わらずアップし続けます、よろしくお願いしますちゅー

 

それでは本題です。

先日、ノートパソコンを現地セッティングへご訪問したお客様からお問い合わせがあり、解決してきました。

 

「サンダーバードが応答なし連発で仕事にならない。」

 

との事です。

現場へ行って確認しみますと、確かに少し触ると数秒「応答なし」になり動作が戻る状態が連発。

使い物にならない状態です。

 

↓これは弊社PCでの「応答なし」再現例

 

 

で、どうも受信トレイの「未読」のメッセージをクリックしたり、逆に「既読」のメッセージを「未読」にマークすると「応答なし」になることに気づきました。

 

 

 

アドイン無効やらセーフモードで起動やら・・・試してみましたが、解決しなかったのですが・・・。

結論から言うと、

「受信トレイを最適化」

すれば解決しました。

受信トレイ上で右クリックして、「最適化」を選択してください。

メッセージ数が多いと完了するまでに時間長いです。

 

なお、今回発生したサンダーバードバージョンは2019.12.28現時点で最新のVersion 68.3.1、32-BITでした。

 

2020.1.29追記

「最適化」自体も注意です、関連記事です

サンダーバード・・・最適化でメールが消える!事前バックアップ必須です。

 

本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m