NEC PC-NX850JAB NVME SSD 交換 | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

いつもご利用いただいているお客様よりPC起動時にエラーがでたとのこと。

 

SAMSUNG MZVLW128HEGR-000L1

S.M.A.R.T Status Bad, Backup and Replace.

Press F1 to Resume...

 

↑こんなメッセージでした。

これはSSDのエラーなのでSSD交換をおすすめしました。

 

機種はNEC PC-NX850JABです、購入して1年経っていないようです。

メーカー保証で治るみたいなのですが、メーカーより1ヶ月位かかるということでした。

たぶん他の故障もある可能性も含めて長く回答しているかとは思いますが、1ヶ月は長いですね。

早く治したいとのことで弊社にてご依頼いただきました。

 

交換前のSSDのベンチをとりました。

SSDはサムスン MZVLW128HEGRです。

メーカー公式スペックと同様の数値がでているようです。

 

ここからは交換手順のレポートです。

難易度は簡単です。

まいどですが自己責任でお願いします。

 

(1)裏面、背面カバーのネジ1箇所を外します。

 

(2)カバーを外すとすぐにNVME SSDが手前に見えます。

HDDやメモリの交換も容易にできそうです。

 

(3)SSDの固定ネジを1箇所外せば即交換可能です。

 

今回交換するNVME SSDはINTEL SSDPEKKW256G8XT 256GBです。

スペック、メーカー5年保証、ブランドから無難な選択だと思います。

 

戻す際は逆の手順で戻してください。

くれぐれもSSDの向きや、端子を手で触ることのないように注意しましょう。

交換後、旧SSDのクローン化作業して無事に起動しました。

 

新しいSSDのベンチも取っておきました。

リードはもっとでてもいいと思いますが、ライトはほぼメーカー公式スペック通りです。

総合的に交換前より性能はアップです。