相模湖 in SUMER | s-patternのブログ

s-patternのブログ

ブログの説明を入力します。




夏の誘いを断れずに相模湖へ

初のフィールドなので手探りスタート




ボートはネットで調べてT・NAMIKIの写真のあった「柴田」さんに決定!

お世話になりました!

並木さんの写真があるボート屋さんで借りたらまあデコることはないでしょう

河口湖と違ってワームOKだし使えるアイテムが多いのは嬉しい






相模湖方面の友人がいないのでこれまたネットで調べてこの時期良さそうな秋山川のバックウォーターへ向かうことに




朝はこんな感じ


s-patternのブログ



たしか桂川を200mくらい入ったところだったかと・・

思いのほかカレントはなく風もなくキョロキョロとほかのアングラーを観察してどんな感じに攻めているかをチェックしながら更に秋山川方面へ




水中を見ると3cm位のなんだかよくわからない小魚がいっぱい



これがベイト?メタメタ小さいな

とか思いつつエレキを踏んでいるとオーバーハングの切れるバンク際でボイル発見


マッチザベイトで・・・よくわかんないから取り敢えずマイラーの2.5インチをフルキャストで「ここ!」というスーパーピンポイントへ着水

浮かしといたら2匹のバス出現


やっぱり朝は水面が気になるのは相模湖バスも変わらずだな


ワンアクションでパクッ!


あ、小さいほうが食った・・





引き抵抗ほぼジェロでとりあえずの初相模湖バス




s-patternのブログ


エンジンがかかったぜ










更に遡上して秋山川についた

マウス部分は先行者なしか?とか思いつつ奥へ奥へ


って思ったら小さなワンドだったのですぐに出てアイフォンを駆使しながら秋山川を探す



やっと見つけてバックウォーターを目指す

途中半端ない数のアングラーとすれ違いもしや壊滅的状況か?とか思いつつもあれやこれやを投げる





バックウォーターに近いくらいになるとさっきまで粒子状のクリアーウォーターが綺麗な水になりでかいのがウジャウジャいるんじゃね的な気分で更に奥へ

先行者がいたためスローに追い越す


何匹か見えるけど少ないし、20~30センチくらいしかないっすよ

とかブツブツ言いながら奥へ

もしかしてさっきすれ違った人達は見切ったのか?それともこれが秋山川ポテンシャル?

う~ん、わからん



登りきるちょっと前のアウトサイドベンドのえぐれにGOODサイズっぽい影が

流れ早いしベントミノーの浮かせっぱで食わそうとキャスト

バスはシカト


アースワームのドロップショットを流しながら面っ先へ

バスはそれでもシカト



バスじゃないんじゃね?





怪しいから体に当たるくらい近くにキャストして動かなかったら先に行こうと投げたのがドライブクローラーの3.5インチ

ちょんがけにして面前を通過

した瞬間ガバッ!



ミスバイトで推定40はあるバスが流れに乗ってさいならー


でも泣かないぜ









スーパー奥に行くと誰もいないってか急流過ぎて来れないくらいの場所へ到達

じゃあ流されながら静かに釣るかと何も気にせず斜め前にちょいとキャスト


そしたらバンク際からすっ飛んできた50がバイト!

流れに乗ったボートはあっという間にバスとの距離が近くなりファイトが難しい!

むりやりラインを掴んでランディング!はい来たさすが俺初めてのフィールドで50アップ!まあガリガリだけど1600~1700gくらいかな

スケール忘れたのでロッドにマーキングして計測

家に帰ったら測ろう♪


そして水面には15センチくらいのクモかバッタかなんだかよくわからんキモい虫が流れているのではなく明らかに水面を歩いて近づいてくるではないか

しかも結構速い!きいぃぃぃぃぃぃぃぃっしょっっっ





キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス キモス





バスを即効で水に放ち格好良く足でハイバイパスに切り替え一目散


あ~キモかった


バックウォーターはいろんなものがでかいのか?





下りながら川の東側がブッシュだらけでバンクまで距離があるのを発見

しかもシャローでまだ魚はいそうだと侵入開始


投げる度小さなシェードから小バスが参上



いや相手してらんないと

後にしてくれと


そんなこんなでここにはいわゆるキーパーサイズが見えなかったのでさっさと出る

同じようなシチュエーションがあったのでまたもや侵入




わーーーーー

鯉しかいなーい

鯉なら30匹はいるね



集団行動がこれまたキモいっす

散らそうと阿修羅をちょっと奥目にキャストしてハイパー早巻き!

さらば鯉軍団



軍団がメインリバーに逃げていく中1匹だけターンして・・

目の前でバクゥゥゥッ!


半端なく引かない

ゴミがからまった程度

3秒くらいでハンドランディング

失神したのか?

これさっき釣ったやつ?と思うくらいガリガリの同じようなのが

秋山川は餌不足か?


お?さっきマーキングしたのよりも1センチくらい小さい

やっぱり違うやつか


ちゃんと水中で体力の回復を待ってリリース

ばいばーい








・・・。





・・・・・・。











写真撮ってねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

しかも50アップ2匹とも撮ってねぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇええぇ! え?



はあぁぁぁあ?

バッカじゃねーの









・・・。








落ち着けなかった自分にしばし反省







・・・。












さて本湖に行こう

戻りしなはこんな感じに





s-patternのブログ






なんか大型の野池みたいな雰囲気だな

よくフローターやってた頃が懐かしい









下りしな急に雨がパラパラ

バンク際では小魚が追われる


これはベントパティーン

バスが向かったであろう方向にキャストし

わりかし早いタイミングでチョチョッとアクション

したらガバッ!



嘘です


正しくはチュピッ






s-patternのブログ





小バスハンターか俺は

狙って子バスを釣った感じにしばしうなだれる





もう一匹は欲しい





バンク際をマイラーをピクピクさせながら下っていると

水面がモコモコっと動きマイラーが水中へ!

デカい!・・・かあ?








s-patternのブログ



正解は「小さい」

比較するものが少ないと大きく見えるね





取り敢えず本湖に出て対岸へ

浮き物を流してバンクもチェックを繰り返す


オーバーハングにワームを食われ続け面倒になったのでブリッツMRでカバークランキング

ブリッツMRならどんな困難も回避してくれるはず




バンクにキャストした一投目に即効でバイト

そして即効でバラす

でかかったのに

45はあったろうに



本湖の方が体高のある太ったバスがいるのか?





移動を試みるも

青田ワンド方面は先行者がいっぱい

貝沢方面は既に占拠され

竹やぶエリアも・・





行く場所ねーし暑っちーし

帰ろ






桟橋にボートをくくりつけながら他のアングラーさん達としばし談笑

流れで桟橋についているバスを狙うことに


こういうバスって難しくないですか?

と聞こうとしたら釣られてしまった


むむっ

プライドが許さない






とか言ってたら18:00になり結局一番釣ったのはスタート地点の桟橋という

たしか11匹






そんな相模湖にもう一度行こうと思う