初盆 備忘録 | エスパおばちゃんのひとりごと

エスパおばちゃんのひとりごと

サッカー観戦とか日常を適当に。


随分ご無沙汰しておりますが〜
7月上旬は
ばーば(母)の初盆
こと、浜松の遠州地方は初盆行事が盛大笑い泣き
葬式が2度あるあとも言われて…


とりあえずの時系列での備忘録

7/5
お墓🪦の掃除と祭壇設置



この日も暑くてガーン





7/7

内施餓鬼、自宅での法要🙏



ガチな内輪でチュー




7/10

寺施餓鬼、お寺へ〜

初盆の檀家が一同


雨予報も曇りベースで

暑さもソコソコ爆笑

お坊さんがばら撒くお札

散華頂きました〜

その後、お墓で法要🙏



13〜15は盆義理

実家でお参りの人たちを待ちます



もちろん迎え火送り火🔥

🍆🥒で牛馬

毎朝、お膳を用意🍚

ウチも実家へ泊まり込み…

でも正直、いつ来るかわからない

お参りの人を待つのは間延びしすぎたあせる



果たして合ってるのかわからないけど

とりあえず何とかやり遂げた実家の初盆

ホッとひと息です笑い泣き


その後は祭壇撤収して

ようやくいつもの日常…


と、思いきや

単身赴任してた旦那が東京を引き上げ

静岡の自宅と石川の実家への

半々の生活をする様になり


初盆後はフツーに静岡に居て

ウチの生活ペースは

ままなっておりません笑い泣き

旦那の居る生活…慣れなきゃ(笑)



てか、今は中断期間だけど

エスパの話題…1ミリも触れてなーい汗