ブログをご覧いただき
ありがとうございます♡


横浜
整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト

むらさき すいこです。

自己紹介はこちら⇒
公式ホームページはこちら⇒
Instagramはこちら⇒
(わが家の収納などを投稿しています♪)

 

 

最新の情報・ご提供中のメニューは

公式ホームページをご覧ください

 

 


ちょっぴりお久しぶりになりました!

まるで梅雨明けしたようなお天気ですねアセアセ


 

 

今日はプライベートな内容になります♪

お付き合いいただけたら嬉しいです♡

  

スペイン旅行

 

6月下旬よりスペイン旅行へ飛行機

 

ナント77歳の母との二人旅飛び出すハート

 

 

ずーーっと前から子育てが落ち着いたら旅行に…と

母に誘ってもらっていました。

 

 

ちょうど次男が大学に入学して、子育てはひと段落。

ありがたいことに夫も快諾してくれているキラキラ

 

 

でも、仕事大好き人間の私。

その仕事をほったらかして旅行…⁉

と、思ったけれど今はオンラインの時代!

 

 

スマホとPCがあればなんとかなるラブ

(実際にPC持参で、移動中やホテルで仕事していました)

 

 

母と海外旅行できるタイムリミットを考えると『今でしょ!』という声が聞こえて思いきって行ってきましたよ~ビックリマーク

 

 

8日間のスペイン周遊旅行

 

 

まずは羽田(夜発飛行機)から

イスタンブール乗り継ぎでマドリードへ。

 

 

2日目

●マドリード王宮

 

 

 

●プラド美術館(写真なしです)

中がとても広い!

予めポイントを絞って回ると良い♪

 

 

●古都トレド

 

 

●トレド大聖堂

 

 

 

3日目

●ラ・マンチャ地方

『ドン・キホーテ』の舞台の白い風車群

 

 

●コルドバ歴史地区

 

 

●メスキータ

 

 

イスラム教とキリスト教の融合

 

 

4日目

●ミハス

白い村(外壁が白いのは真夏に直射日光を反射して建物内部を涼しく保つため)

 

 

●グラナダ アルバイシン地区(グラナダ最古の街並みが残る地区)

 

 

●グラナダ大聖堂

 

 

5日目

●アルハンブラ宮殿

 

 

ただただ美しい。

 

 

●ヘネラリーフェ庭園(夏の別荘:離宮)

 

 

6日目

●バルセロナ サグラダファミリア

ガウディ建築

ちょっと見づらいけど…楽器を持つ像は、日本人の外尾さんという方が彫刻しています。他の像と比べてお顔の堀りが薄め。

日本人の奥様の顔がモデルになっているんだそうですよ~。





7日目

●グエル公園

ガウディ建築

 

 

そして帰路へ~飛行機

 

 

こんなコースで巡ってきました。

 

写真を山ほど撮って来たのでたくさん載せたいし、

1つ1つの観光名所の感想を熱く語りたいのですが、ものすご~く長くなるのでやめておきます笑い泣き

 

 

周遊というか、もはや横断と言えるような、

観光と移動多めの旅行でした音譜

街並みに統一感があって、本当にどこを見ても美しかった。

 

 

円安の影響で、物価が高いことと

とにかく日本人が少ないのが印象的でした。

あ、あとスリがそこら中にいましたよアセアセ

 

 

母は、年齢に加えて環境の変化と疲れもあって、以前と比べてできなくなっていることもあり

サポートする私もつい口調がキツくなってしまったり…(これは反省)。

それでも互いに引きずらないのが親子旅ならではですねほっこりラブラブ

 



猛暑と聞いていた割に、気温はそれほど高くなく。

観光地の行列にも奇跡的に並ばずに入れて、その他にも小さな良いことがたくさんあった旅でしたキラキラ



結婚してから母と二人きりでこんなに一緒にいたのは初めてで、本当〜に楽しくて私にとって一生の思い出になりました。

 

年配の母と二人で…

しかも仕事がどうなることやら…と

少し不安もありましたが、

思い切って行って良かったビックリマーク

 

 

・時間

・お金

・家族(子育て・受験・介護)

 

海外旅行(特に遠方)ってこのすべての条件が揃わないと、なかなか行けないんですよね。考えてみると、人生でこのすべてが揃う時期ってそれほど長くないキラキラ

 

だから、条件が揃ったなら多少の無理をしてでもエイっと行っちゃった方が良いな~と感じた旅でしたラブラブ

 

 

お土産の一部。

 

海外のスーパーって大好き。

実際はこれの10倍ほど買ってきました笑

 

 

大きく家が乱れることなく、お留守番を頑張ってくれた夫と息子たちにも感謝!

帰国した次の日には家で仕事が再開できましたお願いそしてね、出発日の朝に息子から『必ず生きて帰ってくる約束ね』と言われましたほっこり

これ、私がいつも旅行に送り出す時に息子たちに言っていること。

聞いてないようで聞いてくれてたみたいですクローバー


まだちょっと疲れを引きずってますが…笑

 

 

今日はスペイン旅行記に

お付き合いいただきありがとうございましたキラキラ

皆さま、今週も頑張りましょうビックリマーク

 


最新の情報・ご提供中のメニューは

公式ホームページをご覧ください

 

 

Instagramもチェックしてね!

自宅収納公開中

↓↓↓

 

 

各種お問い合わせはこちらまで

↓↓↓

 

■自宅セミナー

 

整理収納アドバイザーのリアルな

住まいを見に来ませんか?

7月29日(月)残3席

11:00〜14:00

自宅セミナー詳細はこちら

 

 

■整理収納サポート

 

片付けのプロと一緒に

お片づけをしませんか?

7月~8月受付中

 

 

■メディア出演・掲載

 

NHK教育テレビ(Eテレ)

「しあわせリスト」出演

 

宝島社【大人のおしゃれ手帖3月号】

6ページにわたり掲載

image

 

宝島社【大人のおしゃれ手帖9月号】

普段着スナップ特集に掲載

 
宝島社【michill】ムック本に掲載

 

 

GMOインサイト【michill】コラム連載中

 

 

マガジンハウス 【ToKoSIE】掲載 

Part1

 

Part2

 

FMラジオ出演

 

そのほか掲載はこちら→その他メディア掲載

 

◇◇information ◇◇

 

◇ 公式LINE

暮らしのお役立ち情報配信中
友だち追加
ご登録後、メッセージを送信して下さい。

 

◇ にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

◇ 楽天ルーム


 

◇ お問い合わせはこちらまで

お問合