ブログをご覧いただき
ありがとうございます

横浜
整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
むらさき すいこです。

自己紹介はこちら⇒
公式ホームページはこちら⇒
Instagramはこちら⇒
(わが家の収納などを投稿しています♪) 


最新の情報・ご提供中のメニューは公式ホームページをご覧ください

お知らせ

7月の収納公開自宅セミナー開催日が決定しました。
 

開催日時:7月29日(月)11~14時
詳細はこちらをご覧ください→自宅セミナー詳細

 

 

6月もおかげさまで

収納公開自宅セミナーを2日間にわたり開催いたしました。

 

 

 

1日目は豪雨、そして、2日目は暑いほどのお天気のなかお越しくださり‥

受講生様には心から感謝感謝ですキラキラ

 

 

ご参加のきっかけは、皆さまそれぞれに。

・ブログとホームページを見て

・Youtube見て

・Instagramとブログを見て

・公式LINEのお知らせで

 

2日間で計4名の皆様にご参加いただきました。

なんと名古屋出張から、直接来てくださった方も。

その熱い想い…♡

本当にありがとうございますラブラブ

 

 

【受講生様の悩み、ご希望】 

・講師と似た間取りのマンション。リビングの隣の和室の活用の仕方を知りたい。

時間はあるが常に家族がいることもあり、なかなか片付かない。

 

・和室の畳を張り替えたのをきっかけに 片付けスイッチが入ったからプロの収納を見てみたい。

 

・テレビやブログを見てきれいな暮らしが目標だが、片付けまで手が回らない。

 

マンション収納(棚板を増やす・奥行きのある収納など)参考にしたい

 

シンプル、スッキリした暮らしが好きで参考にしたい

 

自宅セミナーを開催したいので参考にしたい(整理収納アドバイザー)

 

 

 

 

 

今回も、わが家のほぼすべての収納をご覧いただくとともに

・マンション収納の攻略法

・忙しくて一気に片づけられない場合の具体的進め方

・ライフステージに合わせた部屋の使い方

などを熱くお伝えしました。

 

  

私の自宅セミナーでは、不思議と子育ての話になることも多いんですほっこり

 

受講生様が『スッキリした暮らしをしたいけど、小学生の子どもの興味のある物(場所を取る大きなもの)を買ってリビングに置くか迷っています。』とご相談がありました。

 

 

私の考えですが‥

 

『ぜひ買って置いてあげて欲しい』!!! 

 

 

『片付けの先生だから、大きいものを置くのはやめておいた方が良いって反対されると思っていました!』と受講生様がおっしゃられましたキラキラ

 

 

確かにスッキリした暮らしは良いかもしれないけど、いつか子どもが巣立ったらいくらでもスッキリは実現できますからキラキラ

 

 

たとえスッキリしなくても!美しくなくても!

お子さんの能力を最大限に伸ばしてあげられる環境を存分に整えてあげて欲しいな~と思います。

期間限定なので楽しんでねウインク

私が伝えたい整理収納の目的は、

家族みんなが幸せに暮らすこと、です。

 

 だから、まずは今の自分ができる整理収納(自分のテリトリー)からスタートして欲しいなって思いますラブ

 

こんなふうに、多々!多々!!脱線しながら笑い泣き楽しく開催させていただいています~飛び出すハート

  

 

 

受講生様のご感想・普段、他のお宅の収納を見ることはできないので、今回とても参考になりました。たくさんのアイデアや見習いたいことだらけでした。先生も気さくで、片付け以外のお話もたくさんしていただき、あっという間に時間が過ぎました!小さな目標を一つ一つ達成して、家族みんなが暮らしやすくて心も身体も充電できるおうちを目指したいです。楽しい時間をありがとうございました。

・楽しい時間をありがとうございました。先生に教えていただいた整理と収納の方法を試して、家を整えていきたいと思います。まずは和室と自室の物を片づけていきます。整理収納のセミナー初めてでしたが、本当に楽しくてあっという間でした。

マンション収納棚の棚板の少なさに困り、ネットで情報を探していたところ、むらさき先生のアメブロの記事が目に留まり、そこから先生のブログやHP,Instagramを拝見し、夢中になって読んでいる自分がいました。

ぜひ一度お会いしてみたいと思い申込みしましたが、今回参加して、本当に学びが多く、SNSの画像で見る以上に細かい工夫や動線など普段の生活の中で整理収納がどのように組み込まれているかがわかりました
自宅マンションと似ていたところもイメージしやすく、実践につなげていけると感じました。

先生の気さくなお人柄と、これまでの経験を惜しみなくシェアして下さって、先生のファンになりました!これからも学ばせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

・素敵なご縁で受講させていただきました。
私も自宅セミナーを開催したいので、とても参考になりました
色々なアイデアとお話を聞いて、自分の家ももっとこうしたい、こういう仕事がしたい!と目標がクリアになりました。収納以外でもたくさんのお話をありがとうございました。また、講座の資料は、受講生さんことを考えられていて参考になりました!
一緒にお仕事が出来たら幸いです☆

とても嬉しいご感想をありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

整理収納アドバイザーの小林実加さん(真中)

Instagramcheckしてみてね‼︎

 

 

来月も楽しく開催させていただきますキラキラキラキラ

 

ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました!!

 

 

【関連記事】

 

 

 
 

 

 

 

 

 

最新の情報・ご提供中のメニューは

公式ホームページをご覧ください

 

 

Instagramもぜひお立ち寄りください

↓↓↓

 

 

各種お問い合わせはこちらまで

↓↓↓

 

■自宅セミナー
 

整理収納アドバイザーのリアルな

住まいを見に来ませんか?

NEW7月29日(月)NEW

11:00〜14:00

自宅セミナー詳細はこちら

 

■整理収納サポート
 

片付けのプロと一緒に

お片づけをしませんか?

7~8月受付中!

 

 

■メディア出演・掲載
 

NHK教育テレビ(Eテレ)

「しあわせリスト」出演 

 

宝島社【大人のおしゃれ手帖3月号】

6ページにわたり掲載

image

 

宝島社【大人のおしゃれ手帖9月号】
普段着
スナップ特集に掲載

 
宝島社【michill】ムック本に掲載
 

GMOインサイト【michill】コラム連載中

 

 

マガジンハウス 【ToKoSIE】掲載 

Part1

 

Part2

 

FMラジオ出演

 

そのほか掲載はこちら→その他メディア掲載

 

◇◇information ◇◇

 

■最新の情報・ご提供中のメニューは公式ホームページをご覧ください


 

■公式LINE

暮らしのお役立ち情報配信中
友だち追加
ご登録後、メッセージを送信して下さい。

 

 

■にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

■楽天ルーム


 

■お問い合わせはこちらまで

お問合