ブログをご覧いただき
ありがとうございます♡


横浜
整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト

むらさき すいこです。


自己紹介はこちら⇒
Instagramはこちら⇒
(わが家の収納などを投稿しています♪)

 

 

12月とは思えない気温ですねキラキラ

 

連日、整理収納サポートへ伺っていますが

コートを着なくても済んでいます晴れ

 

 

 

さて、今日はプライベートなお話ですお願い

 

 

11月のこと。

次男が18歳になりましたお祝いケーキ

18歳…成人気づき

早すぎるーガーン

 

ささやかながらお誕生日会を!

本人のリクエストにより、

手巻き寿司&牡蠣フライほっこり

例年どおり、好物だらけのメニューです笑い泣き

 

 

ケーキは、これまた毎年代わり映えしない

シャインマスカットのショートケーキ。

最近は、なかなか家族全員そろわない食卓ですが、この日はそろってお祝いできて良かった飛び出すハート

 

 

 

 

20年間、子育てをしてきましたが(まだ道半ば)

最近よく考えることは

「この世に手のかからない子っているのかな?」ということ~笑い泣き

 

 

わが家の場合、

長男は小さい頃はやんちゃで

手がかかりました。

 

 

対照的に次男は

拍子抜けするほど穏やか。

(お砂場でおもちゃを譲るタイプ笑い泣き

 

 

 

でも、長男は成長するにつれて

どんどんラクになって

あれだけ手を焼いたのがウソみたいに

今は良き相談相手になっていますクローバー

 

 

 

いっぽう次男は、

小さいころは自己主張は

あまりしなかったけれど、

 

自分が「こう!」と決めたら意思が強くて

特に思春期真っただ中には

その頑固っぷりを見せつけてくれました笑い泣き

今は思春期が終わりつつありますほっこり

 

 

 

 

 

 

同じように産んで育てても

兄弟によってそれぞれ。

 

 

 

子どもによって

手のかかる時期が違うんだな…と

つくづく感じています。

結局、いつかは手がかかる笑い泣き

 

 

 

あっという間にラクなる子もいれば

長~く強~く手のかかる子もいると思います。

でも、手のかかる時期は

いつかきっと終わりがくるクローバー

 

 

息子たちが生まれて

初めて「自分の命より大切な存在」を

知れたし、

 

 

飛びあがるほどの歓喜や

じんわりとした幸せや

眠れないドロドロまで笑い泣き

自分の感情の振れ幅の大きさを知れました。

 

 

 

こんな経験をさせてもらえた

子ども達((夫にもほっこり)には

本当にありがとうという気持ちキラキラ

 

 

 

毎年、家族の誕生日を迎えるたびに

こんな感情がわき上がってきます音譜

 

 

『楽しまなきゃ損!』の

精神で、子育て後半を

過ごしたいと思いますキラキラ

 

 

 

今日はプライベートなお話を

読んで下さりありがとうございました。

 

 

皆さま、

素敵な週末をお過ごしください飛び出すハート

 

 

Instagramもチェックしてね

↓↓↓

 

 

各種お問い合わせはこちらまで

↓↓↓

 

■自宅セミナー
 

整理収納アドバイザーのリアルな

住まいを見に来ませんか?

次回来春(予定)

自宅セミナー詳細はこちら

 

 

■整理収納サポート
 

片付けのプロと一緒に

お片づけをしませんか?

12・1月受付中

 

 

■メディア出演・掲載
 

NHK教育テレビ(Eテレ)

「しあわせリスト」出演

 

 

宝島社【大人のおしゃれ手帖3月号】

6ページにわたり掲載

image

 

宝島社【大人のおしゃれ手帖9月号】
普段着
スナップ特集に掲載

 
宝島社【michill】ムック本に掲載
 

GMOインサイト【michill】コラム連載中

 

 

マガジンハウス 【ToKoSIE】掲載 

Part1

 

Part2

 

FMラジオ出演

 

そのほか掲載はこちら→その他メディア掲載

 

◇◇information ◇◇

 

◇ 公式LINE

暮らしのお役立ち情報配信中
友だち追加
ご登録後、メッセージを送信して下さい。

 

◇ にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

◇ 楽天ルーム


 

◇ お問い合わせはこちらまで

お問合