ブログをご覧いただき
ありがとうございます♡


整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト

むらさき すいこです。


自己紹介はこちら⇒
Instagramはこちら⇒
(わが家の収納などを投稿しています♪)

 

 

皆さま、週末いかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨日は長男が卒業した高校(中高一貫男子校)のママサークル仲間との飲み会に行ってきましたよ~白ワイン

 

 

 

 

 

こうして子供が繋いでくれた

ご縁が続くことがとても嬉しいですドキドキ

 

 

24時間換気口の交換

 

さて、今日はわが家のメンテナンスについて書きますねむらさき音符(築18年のマンションです)

 

 

 

まずはご覧ください!

ジャン‼

 

 

 

ジャン‼︎‼︎

 

リビングのエアコンを昨秋に新調したら、

24時間換気口の黄ばみが誇張され…あせる

(それまでは古いエアコンも黄ばんでいたので

カモフラージュできていたみたいねー

 

 

見るたびに、モヤ〜っとしていたんですぐすん

そこでいよいよ換気口を交換することにしました。

 

 

まずは適正な換気口をアマゾンで取り寄せて…

(既存の品番がわからなかったので、しっかり計測しました)

 

 

Youtubeで施工方法を調べてみたら

意外と簡単にできそう⁉と思ったのですが、

「クロスが剥がれたらどうしよう…」と

色々な不安が押し寄せて笑い泣き

 

 

ビビりなので、

今回は業者さんにお願いすることにしました。

 

 

リフォーム会社やくらしのマーケットなど

数社問い合わせをしましたが

高額だったり、断られたり。

 

 

そんな時に

整理収納サポートでお客様宅に向かう途中

Benry(便利屋さん)の看板を見かけて…

「この手があったか!」と、

すぐに最寄り店舗に問い合わせました。

 

 

 

対応可能(見積も出してくれました)とのことで

今回初めて便利やさんに依頼してみましたニコ

 

 

Benryの方が既存の換気口を外したら…

 

 

注意以下、汚い画像が出てきます注意

 

 

 

 

 

 

 

わわわ~滝汗

すごい汚れガーン

 

 

 

施工者さんが言うには、

これまでの取付け施工が

良くなかったらしく(詳細は長くなるので省きます)

普通はここまで汚れないとのことでした。

時々掃除して、フィルター交換もしていたのですが、甘かったぼけー反省。

 

 

中の掃除とクロスの補修を

してもらって、、、

 

 

ジャン音譜

 

 

スッキリ気持ちよくなりました~ハート

本体のビス留め、

コーキングもしてもらいバッチリ!

 

 

リフォーム会社、掃除会社、便利屋さん…

いつも家の中のメンテナンスをしてくれる業者さんの所作や仕事ぶりをつぶさに見てしまうのは職業病ですウシシ

今回も張り付くようにじーーーーーっと見つめてました笑い泣き

学ぶことが多いのです。

 

 

 

換気口が真っ白になると

今度は周りの壁の汚れが気になる~ガーンガーンガーン

 

 

Benryの方に

壁紙の掃除方法も教えてもらったので、

台所用中性洗剤を使って歯ブラシで優しくゴシゴシ。

それでも落ちない汚れは「水の劇落ちくん」を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

まだうっすら汚れていますが

ベストは尽くしたので諦めます笑い泣き

今後はもっとマメに掃除しますビックリマーク

 

 

 

 

皆さんは自分の家が好きですか?

 

 

私は、あちこちガタがきていますが

わが家が大好きラブ

 

 

 

住む人を守ってくれている家。

自分の身体をいたわるように

気になるところは少しずつメンテナンスして

永く愛情をもって住み続けたいと思っています。

 

 

 

 

下矢印

 

 

換気口はAmazonで2個で3740円、

施工はBenryで9900円、

合計13640円でした。

換気システムの寿命は

一般的に9〜10年だそうです。

意外と短いと感じたのは私だけでしょうか…。

 

 

今回はLDだけ。

子供部屋と寝室は未交換です。

しっかり施工を見たので、

次に交換する時には自力でできる気がします

(その時まで覚えていられるかな泣き笑い)

 

 

今日は24時間換気口の交換について書きました!

どなたかのご参考になりましたら嬉しいです飛び出すハート

 

 

皆さま、引き続き良い週末を…クローバー

 

 

 

Instagramもぜひお立ち寄りください

↓↓↓

 

 

各種お問い合わせはこちらまで

↓↓↓

 

■自宅セミナー
 

整理収納アドバイザーのリアルな

住まいを見に来ませんか?

3月6日(月) 残席2

3月7日(火) 残席2

自宅セミナー詳細はこちら

 

 

■整理収納サポート
 

片付けのプロと一緒に

お片づけをしませんか?
3月満席になりました

 

 

■メディア掲載
 

宝島社【大人のおしゃれ手帖3月号】

6ページにわたり掲載されました

image

 

宝島社【大人のおしゃれ手帖9月号】

普段着スナップ特集に掲載されました

 
宝島社【michill】ムック本に
収納が掲載されました

 

 

GMOインサイト【michill】コラム連載中

 

 

マガジンハウス 【ToKoSIE】掲載 

Part1

 

Part2

 

FMラジオ出演

 

そのほか掲載はこちら→その他メディア掲載

 

◇◇information ◇◇

 

◇ 公式LINE

暮らしのお役立ち情報配信中
友だち追加
ご登録後、メッセージを送信して下さい。

 

◇ にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

◇ 楽天ルーム


 

◇ お問い合わせはこちらまで

お問合