2024.5.9 ゴースト&レディ | やすらぎの調べとともに

やすらぎの調べとともに

観劇のこと、日常のことをつぶやいていきます。

日曜日に開幕した新作【ゴースト&レディ】



早めに行ったら劇場外のグッズ売場が開いていたので並んでプログラム購入

予定外にシークレットチャームを2つ買いましたが、まさかのアレックスが2つ出まして😅

推しでもなく、同じの2つとかガッカリ😖


気を取り直して入場

パネルなどどこも大混雑でしたが、オペラ座と違って列は作ってないとのアナウンスがあったので横から写真を撮りました📸









そして本日のキャスト

見づらい😂

上演時間は結構長め

2階4列センターブロック下手寄り
全体が良く見えて、四季劇場は2階でも舞台が近いので嬉しい

さて、感想を
予備知識なしで鑑賞しましたがなかなかにおもしろかったです。
ナイチンゲールのお話ですよね?そこにゴーストやいろんなキャラクターが絡みます。
戦争下の暗い話かと思ったらそうでもなく笑いも多く、ラブもあり人々の絆もあり、アクションやダンスも豊富でマジック要素もありで楽しかった🤭
シンプルな舞台セットをうまく使っていろんなシーンにするのは凄かったなと。
キャストも豪華で誰を見ていいやら(笑)

*****ここから先ネタバレ含みます*****






さてさて、キャストさん個々についてです。

時系列バラバラかと思いますが思い出した順に綴ります🙇‍♀️


グレイ

ハギーグレイはストーリーテラー。

ジーニーのように語るし歌うし笑いもとる。

色気あり(化粧似合う)の歌うま、えっ?こんなに聴かせる方だったっけな?(褒めてます)リサイタル並にフローと歌う。。イメージがダンサーだったのでなんか得した気分😎


フローレンス・ナイチンゲール

志音ちゃんフローは歌うま&歌多い

主役はフロー?グレイ?どっちだっけ?

やっぱり可愛いなとじっと見ちゃう☺️

珍しいのは長台詞で何度か噛んでしまい、言い直す場面も。。まぁほぼ出ずっぱりなんだから間違いはあるよね


デオン・ド・ボーモン

岡村さん1幕ラストでやっと登場

やっときたー!ってなる(笑)

めっちゃおいしいインパクト大な登場

ビジュはアースラかモディブル先生を色っぽくした感じ?若いデヴィ夫人みたいな(褒めてます)

2幕のグレイとの空中の闘いは見応えあり!が、下ではフローとホールもいるのでどこ見ていいのか迷う(笑)

アクションも歌も素晴らしく岡村さん好きだな😊


ジョン・ホール軍医長官

登場までにちょっと時間あるからまだかなまだかなーって待ってた😆

瀧山さんホールはスワガードさんぽいがもっと悪者(けどそうなったのには理由があるのは後で知る)。

歌うけど物足りなく思うのはジーニー観てたからかな?

ロングトーンのとこでグレイに刺されて倒れる…もっと聴いていたかった😓

何度かソロはあるけど短くて、ホールといえばこの曲!的なのはない…

殿様のような期待してたほどの低音もなかったのは残念

瀧山さん下手寄りの立ち位置になったとき目線合う(勘違い)またこの位置で観たいなと🤭

ヘアスタイルばっちり似合ってた。白髪メッシュの前髪。口髭と頬は付け髭あり。髪は本物かカツラか不明。

タバコ、お酒、コーヒー飲むホールさん見られる。


アレックス・モートン

ペ・ジェヨンさん、初見かなぁ…まっすぐな声で歌う方。


ウィリアム・ラッセル

内田圭さんなんだけど、なんか芸人の松村に似て見えた😅カツラと衣装のせいかなぁ。

新聞記者で、ストーリーテラーも担ってる。



平良さん

いろんな役で登場。声ですぐわかる~


味方さん

くるくるパーマの頭で味方さんじゃないみたい。話し方ですぐわかったけど(笑)


舞台のこと等

ラストのランプがめっちゃキレイ

何曲がどこかで聴いたことのあるような…他の作品で聴いたようなメロディーライン🤔

開演直後、大音量にビックリして声出ちゃった(笑)

ロビーに注意事項が掲出されてたらしいが気づかなかったから本当に驚いた😂

上手1階の人は最後にお楽しみあり(グレイの客席降り)

カテコ、全員で3回お辞儀してお手振り

何度カテコに戻ってきても同じこと繰り返してるから客席から笑いがおきた(笑)