家族だけで・・・ | 葬儀司会者の為のお役立ちブログ~葬儀ナレーション原稿・例文・葬儀司会例文などのご紹介~

家族だけで・・・

本日お手伝いさせて頂いたご葬儀は「無宗教」のご葬儀。

ご参列は、故人様の奥様とご長男家族、ご長女家族、そして、故人様のご兄弟のみ。

ごく少人数のご葬儀でした。


普段はわりと大きめのご葬儀をお手伝いすることが多いので

少し戸惑いはありましたが・・・


始まってみると、ご家族だけならではのとても温かいご葬儀になりました。


1人1人ご献花をしながら、故人様へのお別れの言葉や感謝の言葉を述べられ

微笑ましい思い出を語って頂いた時には、みんなで笑って。


なんだか、家族の団らんに参加させて頂いたようなとても温かい気持ちになりました。


このような葬儀の形も良いですね。