第126日:超カンタンで、美味しい一品!「軽巡『由良』の『海老のおろし和え』」 | 海軍メシときどき現代メシ

海軍メシときどき現代メシ

旧日本海軍で出ていた料理にハマった自称:漂流絵師が、実際に
各艦艇で出された海軍メシを食べながら、そのレシピとエピソード
を紹介するブログです。ときどき、現代の食事も食べます!

皆様、こんにちは!
漂流絵師(自称)鳳翔太郎です。

気がついたら、今年ももう9月。
何か、今年は正月からこっち忙しかったので、例年より時が経つのが早い感じがします。

それとも、昔に比べると年をとったから?

 

まぁ、それはさておき、先月末に3日間に渡り、某女子大の図書館にお邪魔して、貴重な海軍メシの

資料を取材してきました。あまりに貴重すぎて、複写も撮影もダメ、書き写すのみOKという条件付き!

 

だもんで、取材中の3日間、朝一で図書館に行き、閉館ギリギリまで、昼食もとらずに、必死で

資料に書かれた献立とレシピを書き写していました。

 

おかげで、重巡、軽巡、駆逐艦の献立&レシピを大量に入手できました。まぁ、全体から見れば80%
写した形になりますが、残りはまた来年あたりに改めて、という形で。

 

大量に献立とレシピが手に入ったのはいいけれど、さすがにこれをまとめるのは一苦労です。
ようやく取材1日目の分がまとまったところです。

 

さて、今回の海軍メシは、そんな取材の結果から紹介していきたいと思います。

 

今回は「軽巡『由良』の『海老のおろし和え』」です!!

軽巡「由良」は、長良型巡洋艦の四番艦です。

 

ゲーム「艦これ」においては、提督(プレイヤー)LOVE勢に属し、その「新妻力」の高さから、

提督から絶大な人気を得ています。

 

鳳翔さんが本命の私ですが、やっぱり好きな艦娘の一人で「ああ~、心がゆらゆらするんじゃ~

(*´д`*)」となります。

 

それでは早速、作っていきましょう!

 

【軽巡「由良」の「海老のおろし和え」】

材料(2人分)

・剥き海老:100g ・大根おろし:お好みで ・醤油:適量 ・酢:適量 ・みりん:適量

(三杯酢が最初からあれば、なお良し!)

 

①剥き海老を茹でた後、上下に分かれるように切れ目を入れる。

②大根おろしを作り、三杯酢で味を付ける。

③剥き海老の中に、②の大根おろしを詰めて、完成!

 

拍子抜けするほどに簡単でしょう?

オカズにもう一品という時や、お酒のつまみにも良い一品です。

 

このメニューは、昭和10年に行われた第二艦隊の料理研究会に、「由良」の主計科から出品された

ものの一点で、当時の評価は「味極めて淡白にして、兵員から絶大なる好評を得た」そうです。

 

あぁー、畜生!俺も食いたいなー!(←海老アレルギー)

 

《提督さん、由良の料理、美味しい?》

 

と、いうワケで、今回はここまで!

 

「艦これ」も第2期に入り、9/7にはイベントも始まるし、週明けからはローソンとのコラボも開始しますし、

皆様、よい提督ライフをお送り下さい!(←とか言いつつ、先日、「神風」と「初風」を沈めてしまった慢心提督)

 

それでは、また次回でお会いしましょう!

読んでくださって、ありがとうございました!

 

《参考資料》

・「昭和十年度 第二艦隊研究献立集」(第二艦隊主計科 日本海軍)

 

《今回の関連商品》

 

 

 

フォローしてねペタしてね

 

《追記事項》
本ブログの出張版という事で、LINE@を始めてみました。
基本は、季節に合わせて古い記事のレシピを載せていくつもりですが、

ブログでネタにしにくい海軍メシのエピソードやトリビアをあげていきたいと思っています。
よろしければ、覗いてみてください!

 

鳳翔太郎LINE@

ID:@arl6922r