先月受けた絵本セラピスト®️認定試験の結果が帰ってきました


20日ほど前にもらってたのだけど、
いろいろ忙しくてご報告が遅くなりました


無事

“絵本セラピスト®️”として活動していけることになりましたお祝いグラサンハート




オンラインで絵本読みにお付き合いいただいた方々、
絵本セラピーにお付き合いいただいた方々、
忙しいなかプログラム作りにアドバイスくれた同期の仲間たち

たくさんの方々に協力してもらって何とかできました
本当にありがとうございましたびっくりマーク




といっても、スタートラインに立ったというだけなんです!


絵本のこと学び続けながら

これからどうするか、

どうやって使っていくか、

が大事なわけで!


上の認定証にもあるように、

『どうすれば目の前の人を笑顔にできるか?自分に問い続けます』

ということなんですニコニコ



でもまぁ、とりあえず万歳!


こんにちは。

うえはらさゆりです。




2ヶ月ほど前から、

いろんなことをし始め、


実は今、

えらいことになってきてます泣き笑い


なんというか…

忙しいことになってきました泣き笑い




まちライブラリーのカフェで

珈琲を作ってたりコーヒー

大阪森ノ宮『まちライブラリー』の中のカフェ&バーSa Salu

家族には、なぜカフェバイト?と言われた

←素敵な場所だから



地域の絵本カフェでお手伝いしたり📖

京田辺市まちせん・ミライロ 内 

日曜絵本カフェ『ことのは』


来てくれた人たちとの絵本談義が楽しいニコニコ



森ノ宮のおはなしグループで

子どもさんたちに読み聞かせや手遊びしたりうさぎのぬいぐるみ

なぜ大阪まで行く?とも言われた

←絵本が読めるならどこにだって行く



子ども関係の機関で

「しんどい、困ってる子どもたちにとってのより良いこと」を考えたりランドセル←やっぱり、子どもたちに関係する仕事はしたいのです



そして、合間に

絵本仲間たちとの絵本勉強会や

絵本イベントに参加


他にも、

絵本セラピーで知り合った人たちと、発酵ランチ会‥など

(発酵好きなもので目がハート)




1週間が

毎日違う活動で埋まってる


仕事というか

活動というか…


線引きが曖昧なのだけど


自分がやりたいことをやりたい場所で…と集めてたら

こんなことになってしまった泣き笑い





毎日楽しいわねー

どうしましましょーひらめき


と思ってたら、




さらに、

再び


身体のワークを提供することになりました

(主に原始反射の統合ワーク指差し)


やっぱり、これをやらんとな

ってわけです


私のライフワークに、

からだのことは必須なのです

絵本セラピーのプログラムを考える過程で、私にとっての大事なことを思い出していき、

最後のピース🧩が

『目の前の人の

からだとこころを整えて安心の土台作りのお手伝い』ってことでした

(詳しくは…また今度書けたら書こう知らんぷり)



京都河原町でやってます!

続々ご予約いただいています!

ありがとうございます❣️




というわけで


カフェで珈琲作り

子どもたちのより良い、を考え

からだのワークを提供し

絵本を読み


大阪~~京都を走り回っています

(そのうち絵本で違う町も考えてる)




でも、まぁ

よいかげんでやらんとな、


私の場合、やりすぎ禁物知らんぷり