慌ただしい年末~お正月



家族が一日中家にいることが多くて、楽しい時間でもあるけど、

(私にとって)ちょっと息がつまる…

そんな時期がやってきましたびっくりマーク



そんなとき、そっと自分を癒せるように

『無になれる場や事、時間』が

『気軽に手軽にたくさん』

あるといいですね



あなたはどう?







こんにちは。

うえはらさゆりです。



最近の私は、

なんだか、家族にすごく干渉をしていたようです!


前の話の続きです下差し



夫がほしくて注文したものに干渉するとか…なにしてんだかあんぐり


『やっちまったな~』と思いながらも、なんでこんなことするのか、

自分でも不思議でしたが、



今日、実家の手伝いに行って

何となく理由がわかったような…


父の話では、最近、耳が遠くなっていろんな人とのやり取りがすっかり減ってしまった母、

元々の、人に構い過ぎる性質がさらに強化されているようです

先日私が訪ねた後から毎日、私の話をしていて、その後電話もかかってこない!って言い続けていたらしく…アセアセ

今日私が行くと、「あーしなさい、こーしなさい」の連続でした…真顔


人の『思いや気』って飛ぶからね~

私のところに母の強い念みたいなのが飛んできてたのかもしれないな、って思ったのでした(以前にもありましたから~)


それで、

『飛んできたものは、自分らしくいられる力に変えて全てお母さんにお返しします!』と、唱えておきました

(なんの呪文笑)


夫に、

「おかーさんの“気”が飛んできたからおかしなことになってたのかも」と話すと、


「人のせいにすんのか~凝視❓」

と言われてしまったけど泣き笑い



まぁ、とにかく、

なんでかわからないけど、

私が私でないような、行き過ぎた行動をしていたようです

気がつけてよかった!


一番は、

自分がお留守だったから、だと思うので、ちゃんと戻ってもらうように


『イマココ・わたし』を感じられることをしました


今年最後のはちみつレモン作り

レモンを切って、種を取って
大好きなはちみつ
(HOLISTIQUEのレザーウッド)を入れる


はちみつレモン作りやぬか漬け、

塩漬けするために延々カブを切る


『誰のためでもない、ただ自分がやりたいから』に従って動いてると、

じわ~っと自分で満たされる感覚が戻ってくるのです




他にも、

家族が寝静まってから、ライブ映像鑑賞

朝ウォーキング(早歩き)

エジプシャンオイル使ってセルフマッサージ(嗅覚と触覚で癒す)

地元の好きな神社にお参り

お風呂にゆっくり入る

ノートに想いを殴り書く

横になってからだを地面に委ねる、からだの部分を感じる←オススメ乙女のトキメキ

………


こんなことをして

いつも私が私を感じられようになっていると、


自分がお留守になることもないルンルン


ずっと一緒に家にいる家族とも、

そこそこの距離感で楽しく関われるようになってくるんじゃないかなニコニコ飛び出すハート

(ポリヴェーガル理論だ!)←説明また今度




あなたがあなたを感じられるのは、どんなことですか?


好きなこと、無になれること

どんなことやってる!?

よかったら教えてね指差し



そして、そして、

言われてやるのちょっとどうなんだ!?とも思うけど…


自分を守るため、そして、

父が助かるなら…と、


母に電話一本、

入れておくことにしますキメてる



『ありがとう~ラブラブ』の思いが

しっかり伝わるといいなニコニコ






イマココの私を大切にしよう飛び出すハート