誰一人として同じ、はなく
みんな違う風に生まれてきた

誰しも、みーんな違う


そこには
いいとか悪いはなく

【あなた】
という事実があるのみ


いろんなことがある度
押し寄せてくる感情に流されて

周りのいろいろに流されて


忘れてしまいそうにならない?






こんにちはニコニコ

 

 


親と子の

発達・学習サポーター

 

うえはらさゆりです

 

ううえはらさゆりはこんな人
プロフィール
サポーターとして①

サポーターとして②

 



いつも読ませてもらっている、
「みのり教育相談室」さんのブログで
とても興味深い内容をシェアされていました
 
 

京都大学のD・N教授の斬新な取り組みの紹介

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんの産声を録音して

 

その産声を大きなスピーカーから

大音量で再生

 

その時に、

スピーカーの音が出るところに

薄い薄い板を設置して、

その板の上に

絵具を大量に流しておく

 

産声を大音量で再生した時に

音量の振動で

スピーカー上の板が大きく揺れて

絵具が飛び散る

 

その飛び散る様子を

最先端高速度カメラで録画

 

録画した様子を

超スローで再生すると

 

産声の振動に合わせて

絵具が飛び散る様子が

まるで、

生け花のような

艶やかさを作り出す

 

一人ひとりの赤ちゃんの

産声によって

作り出される

絵具の飛び散りによる

生け花のような

艶やかさに

違いがある

 

一人ひとり違う・・面白さ!!

 (みのりさんブログより一部抜粋)

 

 
 
産まれた瞬間、
うちの子は
泣かなかった💧

助産師さんにお尻叩かれて叩かれて叩かれて…
ようやくピえ~んと泣いた

産むときに私が根性出せなかったのもあるけど


でも、
それも彼
彼という事実

なんて尊い事実



それぞれ違って生まれてきて

自分という事実をもらって

その尊さの元に今いる


ついつい
忘れてしまいそうになる



今ある自分の生と身体と
家族と周りの人たちそれぞれを

愛おしく
ありがたく
感じる
 





 
 

何がいいとか悪いはなく

ここにいるわたしが全て
という事実だけ、ある




その事実だけ持って
進んでいこう







メニュー詳細・セッションスケジジュール

 

発達と原始反射の事が知りたい、

詳しいことが聞きたい

という方はご連絡くださいね

↓↓↓↓↓↓