私は「サポーター」として

お子さんだけでなく、

 

困っている、悩んでいるお母さんにも

力を使ってもらえたらうれしいと思っています。

 

なぜそう思っているかというと…

 

 

 

サポーターとして①

 

 

の続きです。

 

 

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

統合ワークで身体を育てて発達促す
親と子のサポーター&

心屋カウンセラー

うえはらさゆりです


 

🔸プロフィールはこちら→うえはらさゆりプロフィール


🔸統合ワークについてはこちら→固める反射・原始反射と統合ワーク

 

 

 

今から13年ほど前の話です。

 

うちの子は、

小学校に入ってから学習や生活の面でつまずくことが多く、

 

それに関わって人との関係もうまく行かなくなることもあり、

悩み事が途絶えることはありませんでした。

 

毎日、一つの問題をするのに

他の子の何倍もの時間をかけて、

一緒に勉強して…

でも、中々進まず…

 

自分の思いが伝えにくく

友だちだけでなく、そのお母さんにも誤解されることがあったり…

放課後、物のトラブル…

うちには二度とこないでと言われたことも…書き出すとキリがありません💦


 

毎日のことにいら立ち…

「なんでこんなこともできひんの?」

「〇×△%もやもやーーー!!!!」

 

書けないような暴言もたくさん吐きました。

そして、吐いてしまった自分を責め…タラー

その繰り返し

 

その頃の私は、

常に「不安」ベースの考えだったので、

教員として得た「子どもの発達」の知識さえも

自分たちを追い詰める方向に使ってしまっていたのだと思います。

 

 

苦しい日々でした

 

当時、下の子どもの育休中だったので

ゆっくりできた半面、

一日中、家にいて煮詰まってたのもあるかもしれません。

 

 

毎年、何度も担任の先生たちに

発達の相談をしましたが

 

「学校では、おとなしいだけで特に困ることはない」

「気にしすぎでは?」

という返答で、なかなかわかってもらえない、と思っていました。

 

うちの子みたいなタイプの子どもは、

大勢の中だと、困り事に気づいてもらいにくい、ということでもあります。

 

今なら、親があまり気にしすぎずのびのびさせることは、

子ども本来の力を発揮しやすいので

大事だということがわかります。

 

さらに、もっと冷静に困りごとの対応について

考えていればもっとよいことがわかります。

 

 

 

 

高学年になり、

自分も働いていて、

時間が一杯になってきている頃でした。

 

学習について、家で以前のような時間がとれなくなったことと

子どもの希望もあり「個別指導塾」に通ってみることに。

 

それまでにも他の学習関係の習い事に行ってみましたが、子どもの状況について理解してもらえず、辞めてしまいました💦

 

子どもは、大学生の講師の先生方が大好きになり、勉強より話をしに行っていたようです爆  笑

 

 

 

何度も面談を申し込んで

子どもの実態を伝えて、

 

子どもに合わせた、何度も同じことを繰り返す学習をお願いしてみました。

 

 

とてもうるさい保護者だったかもしれませんねアセアセ

 

でも、子どもに関わる人には何とかわかってほしいと必死だったのです。

 

 

講師のみなさんは、とても真摯に聞いてくださいましたが、

 

残念ながらやり方も子どもの様子も、全く変わることはありませんでした。

 

 

私自身が「個別指導塾」についてあまり知らずに、

自分と同じような対応を求めたことは、

あまりに独りよがりだったのかもしれません。

 

 

 

その頃から子どもは、

勉強や学校生活について、

どんどん自信をなくし、

 

「自分はどうせできないから」

が口癖になってしまっていました。

 

 

今思えば、

マイナスのつなひきのようですね。

 

私が子どものことに必死になればなるほど、

子どもは自分のことをダメだと思うようになっていったようです

 

 

そんなことに、全く気付かない当時の私、
誰にもわかってもらえない、と

勝手に

悲しくて

しんどくて

八方塞がり

になっていました

 

旦那さんとは、

毎日子どもの事を話しましたが、

 

家族以外の人に

子どもを客観的に見てもらって、相談したかった

 

子どもがほんの少しでも

「わかる」「またやりたい」の

楽しさを知って、次に向かう力にしてほしかった

 

その糸口がほしかった

 

 とにかく

他にわかってくれる人がほしかった!

 


 


 

中学では、

入学すぐに子どもの様子に気がついてもらえ、

 

発達についての話し合いをすることができました。

 

 

先生方と様子を度々交流することができ、

 

客観的に子どもを見てくれる複数の人がいることのありがたさを感じました。

 

 

それによって、私自身が安心して子どもを送り出せた事は大きかったと思います。

 

 

 

今になったらわかります。

 

一番に向き合わなければならなかったのは、

「私自身」のことでした。

 

 

まず、

私が自分自身を置き去りにせず、認める。

 

それができると、

子どものことも

「受け入れる」「信じて待つ」

ことができるからです。

今もまだまだ自分に言い聞かせています爆  笑

 

 

もう少し、余裕をもって自分を見ることができていたら

 

気が付くことがあったかもしれませんが

 

家では、びっくりするほど余裕がありませんでした。

 

 

 

自分のことを受け入れられず、責め続けていた私は、

 

子どものことも受け入れられないだけでなく、

 

彼にある力も全く信じることができていなかったのだと思います。

 

 

 

 

 

過去のことを振り返っていると、たくさんの後悔や反省が出てきます。 

 

生きた知恵として次に活かすことは大事だけど…

 

 

その時の自分は、

「そうしかできなかった」

「それが精一杯だった」

と頑張ってきた自分を認めることも大事です。

 

不思議なもので、

今の自分を肯定できるようになると

 

過去のいろんなことが

「反省すべき残念な出来事」

ではなくなってくるんです。

 

 

頑張ってた私はえらかったし、

中々によくやった

必死にやっていたんだ

 

子どもだって十分頑張ってた、

本当に好きな友だちとはそこそこ楽しんでた

いつも私に気づきをくれた

私を「おかーさん」にしてくれて

「おかーさん」として育ててくれた、

好きなことをずっと続けてきてそこそこ楽しくやってる

何より立派に20才になった

書いてたら泣けてきたタラー

 

 

心屋マスターコースでカウンセリングを学び

原始反射の統合・発達について学んで

 

身体と心の両面からアプローチすることで

私の思考の癖も少しは変わってきたんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

親が変わると

子どもも確実に変わってくる!

教員時代から、当たり前のように言っていたことですが

今は実感をともなっていて、はっきり言うことができます

 

 

 

 

 

そうやって、

まずは自分自身に

フォーカスするのが一番なのだと思います。

 

でも、それさえ、

渦中にいると気づかないものです。

例え気づいたとしても、中々変われない

 

せめて、

「話を聞くよ」「わかるよ」

「大丈夫」

と言ってくれる存在があるだけで救われるのです。

 

私はそんな人がいてほしかった。

 

 

 

だから、私が

必用な人にとっての

そんな存在になりたいのです!

 

 

そしてさらに、

原始反射の統合

お子さんと、

発達促す遊びや学習を一緒に取り組んで、

新しい芽を見つけたいのです!

 

 

 

これが、私が

『お母さんのサポーター』を

やりたいわけです!

 

 

 

必要な人に

届いてほしい!

 

私の力を

使ってください!

 

 

発達促しながら

子どもたちの小さな変化の芽を見つけたい!

 

しんどい思いをしているお母さんたちと一緒に喜び合いたい!

 

 

それが私の肩書き

『親と子のサポーター』

です。

 

今までもその思いでいましたが、はっきりと表明はできていませんでした。

本当の自分の思いを出すこと、前に出ていくことが苦手で、

こわくてできなかったのです。

 

でも、

それでは、伝わらないと気づきました。

 

伝えたい人にしっかり届けたい

と、ようやく思えるようになったのです。

 

 

 

 

お子さんの発達、学習、困り事

少しでも楽しいへ

生きる力へ

 

一緒に考えましょう!

 

 

お母さんが変わると

お子さんも変わる

 

お母さんから発達しましょう!

 

 

 

お子さんとお母さんのサポーターとして

 

統合ワーク、学習だけでなく、

発達のこともお伝えして

また、必用ならお母さんのカウンセリングもしながら

進めていきたいと思います。

 

 

私もまだまだ発達途中!

 

一緒に進みましょう!

 

🔸こんなことをしています

うえはらさゆりご提供メニュー詳細はこちら

 

発達促す学習サポート
毎日の生活や学習で困りごとのある小学生までのお子さん

 

発達促すサポート全般

毎日の生活や学習で困りごとのあるお子さん


お母さんの統合ワーク
お子さんの困りごと相談と統合ワーク

安心を作るお母さんのための統合ワーク

先生の統合ワーク
子どもたちのために毎日頑張っている先生方に

 

 

 

*お母さんのための統合ワーク、

内容を新しくしています

只今モニター期間中です


*それぞれのお子さんに合った
オーダーメイドの遊び・学習のご相談、

統合ワークご予約はこちらまで

↓↓↓↓↓↓

 

もしくは

こちらのフォームからでもOK

 

 

 

 

 

最近、子どもに聞いてズッコケた笑い泣き

 

 

 

「一番楽しかったのは小学校時代。あの頃楽しかったわー音符

 

 

 !?

 

母はすごく

しんどかったんやぞー

 

 

だから、そんなもんなのです笑い泣き