ちょっと前の話

 

スマホを触っていて

急に音声ガイドなるものを発動させてしまった💦


相当な音量で
スマホの動作一つ一つに
丁寧に解説入れてくる

「音量 調節ボタン…、音量 調節ボタン…、音量 調節ボタン…」

音に慌てた私が音量調節のボタンを押してたけれど、
中々音が小さくならずに
何度も押した様子がわかってもらえるだろうか?

 

 

結局、音の大きさと慌てている私の様子に気づいた娘が
部屋から飛んできて


スマホをちょちょいちょいと触って

元に戻り、事無きを得たのだけど


その間の息子との短いやりとり

 

 

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

統合ワークで身体を育てて発達促す
親と子のサポーター

&心屋カウンセラー


うえはらさゆりです

🔸プロフィールはこちら→うえはらさゆりプロフィール


🔸統合ワークについてはこちら→固める反射・原始反射と統合ワーク

 

 

私とリビングにいた息子は

大音量とほぼ同時ぐらいに
大声で
「うるさいんじゃー、何とかしろー」
と叫んだ

中々スマホが戻らないものだから

何度も
「うるさいんじゃー」
を言ったよね


あまりの剣幕の大声に驚いた私は
スマホを落とした

その音に、また息子が
「何しとんじゃー、うるさいんじゃー」

なんのゲームと思うぐらい
同じことを繰り返した



だから娘が部屋から飛んできた
というわけ


後になったら、笑える~🤣

しかない

けど、

 


その時私は、


母が困っているときに
大声でさらに威嚇するよ
うな声出すってハッ

と息子の言動に
腹立たしく思った

 

そして少し悲しくなった

 

 

私が年をとってどんくさいことをしたら

「何しとんじゃ、このば○ぁ」

とかって辛く当たるんじゃないか…とかしょーもない想像してしまったからね

 

 

そして、その流れで私も


同じように文句を返した
「ちょっとスマホの操作を間違えただけやんか!そんなに大声出すこと無いやんか!反射的に大声出して!なんやねん!」


 

……

 

………



え?

え?え?


私、反射的って言うた?



そうか!

 

反射か!

 

 

思考を伴わずに

ただ反射的に

音量に対抗しただけなのか!

 

 

 

 


彼は感覚に過敏さがかなりある

特に聴覚は一番過敏だ

だから、音楽にも敏感で
音をしっかり聞き分けられる特性があるのだけど

聴覚がとっても過敏だから

咄嗟の大きな音が

大きなストレスとなって


ただ反射的に

負けじと大声出しただけ

 


何回も言うけど
何の思考も伴っていない


おばあさんになった私への罵声って、

私想像力が豊か過ぎやろ笑い泣き

 

 

 

 

このところの彼は

 

好きなサークルも演奏会も

何もかんも中止、延期

 

なのに、

大学のオンライン講義のレポート

だけは増えていて

 

 

イライラ募って

反射が活性化しておるなー

と思っていた

 

特にモロー反射ね

 

 

 

 

 

 

モロー反射とは…

梅田幸子さんのブログより

 

モロー反射とは、
お母さんのお腹の中ではじまり、
生後6か月くらいで統合すると
言われている原始反射です。

※原始反射とは、胎児が生き残り、成長するために子宮内、または生後に現れる「反射的(自動的)な動き」です。


赤ちゃんが、大きな音が聞こえたり、
頭が急に傾いたりするといった刺激で、

パッと体を広げ、そのあと
ゆっくりと体を丸める動きを
するのを、見たことがありませんか。


それが、モロー反射です。

 

(一部抜粋)

 

 

 

 

これは、自分の身体を守る動き。

生まれながらに備わった、
闘争・逃避反応

(立ち向かうか逃げるかの身体の反応)

です。


モロー反射を保持したままだと、
脅威や危険に対して敏感となります。


そのため、必要のないときまで、
闘争・逃避反応を起こしている……
いつもファイティングポーズ。

 

(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

彼は、

「大音量」というまさに一番の

ストレスとなる、

過敏どころをつつかれて

 

「逃げるか、戦うか」「0か100か」

のモロー反射がめっちゃ活性化した

 

戦う男100%として

ファイティングポーズ見えるぐらいの勢いで

 

 

 

 

 

 

 

自分を脅かす脅威である

突然の大音量に対して

 

思考通さずに反射的に

戦うように大声出した

 

 

だけだった

 

 

なーんだびっくり

 

 

その証拠に

しばらくしたら

 

なんにもなかったかのように

「なぁなぁ、○○のことやけどな…」と話しかけてきた

 

笑えるよね爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

ほんと、笑える笑い泣き

 

 

そうとわかったら、

 

暇そうなときに声かけて

モロー反射の統合ワーク

試してみよう!

 

これまで、ほかのワークも嫌がっていたけど

何となく乗ってきてくれそうな気がするルンルン

 

 

 

以前は

こんなことだとはわからずに

 

子どもの反応に対して

私がいつまでもがみがみ怒ってたし

それで余計に息子もいらついた

 

親子して

気持ちや言葉が通じ合わない不安や

心配、悲しさでいっぱいだったし

 

子どもの将来の悲観もした

 

 

今は

私の気分も

家の空気も全く違うよ音符

 

 

 

 

ほんのちょっとしたことだけど

 

原始反射の統合と発達の事

 

知ってると知らないとでは

大違いだった!

 

 

 

知ってる人が増えたら嬉しいなラブラブ

 


 

子どもとの

 

今までと違う景色

優しいふんわりした景色

笑える楽しい景色

 

見よう!!

 

 

 

 

 

発達と原始反射の事が知りたい

詳しいことが聞きたい

 

という方はご連絡くださいね

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

メニュー詳細はこちら

 

 

ご予約日程はこちら

 

 

 


それぞれのお子さんに合った
オーダーメイドの遊び・学習のご相談、

統合ワークご予約はこちらまで
↓↓↓↓↓↓

 

もしくは

こちらのフォームからでもOK

 

お待ちしていますキラキラ