一昨日は

お子さんのことでご相談の

『お母さんの統合ワーク』

でした

 

ご依頼の方のおうちでさせていただきました

久々の統合ワークで

楽しかったー

うれしかったー

 

私、

やっぱり統合ワーク好きだわ~チューラブラブ

 

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

統合ワークで身体を育てて発達促す
親と子のサポーター

&心屋カウンセラー


うえはらさゆりです

🔸プロフィールはこちら→うえはらさゆりプロフィール


🔸統合ワークについてはこちら→固める反射・原始反射と統合ワーク

 

 

クライアントさまにご承諾いただいて

今回の様子をレポートします!

ありがとうございますニコニコ

 

写真撮ってない~💦

 

 

 

 

原始反射の統合と発達のお話

 

今までは、統合ワークの説明を主にしていましたが、

 

「原始反射の統合と発達の関係」知ってもらうことで、

お子さんの言動や様子について

今までと違った視点で見てもらえたら…

との思いから、メニューに入れることにしました。

 

 

「脳」の図なども使いながらお話をしました。

画用紙に私が書いたアナログなやつです爆  笑

 

 

 

原始反射については、

お子さんの赤ちゃんの頃の様子などでピンと来ることも多いと思います。

 

でも、

発達の道すじと原始反射の統合との関係については、

目に見えるものではなく

わかりにくいものです。

 

簡単にでも知ってもらうことで

 

これからの

お子さんへの見方や対応が

変わっていくきっかけに

してもらえたら嬉しいです。

 

そして、何より

統合ワークの必要性をより感じてもらえるんじゃないかと

思っています。

 

 

 

 

クライアントさんは、

固める反射やモロー反射、

口や手、足の反射などよくご存じでした。

 

発達と原始反射の統合の関係については、

聞いてみて「なるほど」と思われることも

多かったようです。

 

「脳」の話になったとき、

さらさらと脳の図を書かれてビックリしましたー👀 すごっ!

 

 

クライアントさん近くの公共施設では

ベビーマッサージなど、子ども向けの

いろいろな講演や講習を催されているそうです

 

「0~3歳くらいのお子さんのお母さん対象で

原始反射の統合と発達のお話会してみたら?」

とクライアントさま!

 

 

とっても嬉しい提案をしていただきましたラブ

 

早速考えてみますキラキラ

 

 

 

原始反射のチェック

 

・チェックリスト

クライアントさんは、

私やあーやのブログを読んでもらっていたそうで、

「固める反射」「モロー反射」のチェックもされていたとのことでした‼️

ありがとうございますハート

 

固める反射とは?(梅田幸子さんブログ)

https://ameblo.jp/11oya/entry-12182476532.html

 

モロー反射とは?(梅田幸子さんブログ)

https://ameblo.jp/11oya/entry-12182698351.html

 

 

 

 

・対面ストレスチェック

統合ワーク前に、

対面でのストレスのかかり具合を見ていきます。

 

とても、簡単なチェックなのですが、、、

 

ワーク前と後とで

明らかに様子が変わることもあり、ワークの効果を実感してもらいやすいのです

 

 

 

 

統合ワーク

 

今回は、

「固める反射」と「モロー反射」

のワークをたっぷり時間をとって行いました。

 

「どれがいい?どれがいや?」

と聞きながら…

 

まずは、自分の快・不快に気づいてみる…

自分の中だけに意識を向けてみる…

満たされる感覚を味わってみる…

なかなか難しいのです。

統合ワークを知った当初、私にはすぐにはわかりませんでした…アセアセ

 

呼吸をゆったりしながら

緩んでもらうことを大事にしています。

 

「時々寝そうになったzzz

と…

 

それもOK

 


 

 

 

また、

ワークしながら

お子さんの様子や困り事のお話をお聞きしました。

 

 

その都度、

お子さんにもちょうど良さそうな

ワークやグッズの紹介

 

したら良さそうな対応

 

考えられるお子さんの状況

 

などをお話しました。

 

 

ワーク後にお子さんのお話をお聞きする場合も

もちろんよくあります。

 

 

 

 

ワーク後

 

ワークが終わると

表情がとても緩んで、お風呂上がりのようになっておられました。

 

・対面ストレスチェック

私からの見立てでもそうですが

ご自分でもワーク前とは変わった!と体感があったようです。
「全然違う~、何で~?」

と驚いておられましたーキラキラ

 

 

 

・これからのサポートについて

 元々は、お子さんの困り事のご相談だったのですが、

 

お母さんとお話する中で、

 

まずしばらくの間は、

お母さんの身体を緩めたり、統合していくのがいいのではないかと

いうことになりました。

 

『お母さんの統合ワーク』

を継続して受けていただくことを

おすすめしました。

 

 

また、その間に

 

お母さんがお子さんへワークをしたり、

グッズを使ってみたり

しながら様子を見られる

 

とのことでした。

 

 

今度お会いしたときに

 

お子さんの様子を聞かせていただいて、

今後のお子さんのサポートについてどうするか、考えることになりました。

 

その間は、

お子さんの相談はしていただき放題です。

 

 

 

 

終わってからしばらくして

連絡をいただきました。

 

お子さんが学校から帰ってこられて

すぐに遊びに行かれたそうですが、

お子さんに対して

「ピリッと来なかった」

そうです。

 

 

明らかに、

お母さんの、お子さんに対する対応や受け止めが変わっているキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、久々の対面での統合ワークでした。

 

 

ただただ、ワークできることがありがたく、嬉しかったのですが

 

 

原始反射の統合と発達のお話もできて

さらに喜びがアップしましたーラブ

 

 

この話を知ってると、

あとで、統合ワークをした時に

統合の大切さが

少しでも実感してもらいやすい

 

と感じています。

 

 

さらに、

お子さんのお話を聞かせてもらって、

私にわかること、

考え得ることを

お伝えできるのも

 

私にとって

とてつもない喜びだとわかりました。

 

 

 

 

お母さんに原始反射のことを

わかってもらったり

意識してもらったりすること

 

そして、

お母さんから統合していかれる

ことは

 

 

お子さんの統合、発達への近道だと思っています!!

 

 

 

だから、

これからも何度でもどこででも

お話して、ワークして、お伝えしていきたいと思っています。

 

 

 

ありがとうございましたーラブラブキラキラ

 

 

 

 

🔸こんなことをしています

 

うえはらさゆりご提供メニュー詳細はこちら


発達促す学習サポート
毎日の生活や学習で困りごとのある幼児~小学生までのお子さん

 

発達促すサポート

毎日の生活や学習で困りごとのあるお子さん

(中学生以上の直接の学習サポートはありません)


お母さんのサポート
お子さんの困りごと相談と統合ワーク

安心を作るお母さんのための統合ワーク

先生のサポート
原始反射の統合と発達のお話と統合ワーク

 

 

 

*お母さんのための統合ワーク、

内容を新しくしています

只今モニター期間中です


*それぞれのお子さんに合った
オーダーメイドの遊び・学習のご相談、

統合ワークご予約はこちらまで
↓↓↓↓↓↓

 

もしくは

こちらのフォームからでもOK