本日の修理

 

”古い乾燥機の燃料タンクの、

フューエルコックが壊れた”

 

こんにちは!

静岡農機情報センターの中村です。

 

本日ご紹介する修理は、穀物乾燥機の

燃料タンクのトラブル。

 

具体的には、燃料タンクに付いている

燃料コックに、ガラスの部品が

ついていました。

 

それが割れてしまったのです。

 

機種が古いため、その部品は無いと

購入先のお店で言われてしまい、何とか

ならないものかと相談がありました。

 

燃料コックを外して、他のものを付け

ようにもネジサイズが特殊なのと、

乾燥機との間を繋ぐホースが特殊でした。

 

「さすがに今回は無理か・・・」と

あきらめかけていました。

 

しかし、ふとタンクの底を見ると

水抜きの栓がありました。

 

「もしかすると、この部分が使えるかも」

と思い栓を外すと、ネジのピッチが

規格サイズでした。

 

ホースの取り付けも規格サイズ。

 

適当なジョイントを見つければ

対処できそうと思い、すぐ部材屋に探しに

行くと、見つけました!

 

必要な処置をして、これまでの水抜き側に

ホースを取り付けました。

 

使うにあたりいくつか注意点はありますが、

部品が無い状況の中での対処療法なので

仕方ないです。

 

でも無事に、乾燥機は使えるようになりました。

 

農機具の修理は私たちにお任せください。

 

静岡農機情報センター

代表:中村真也

 

------------------------------------------ 

株式会社静岡農機情報センター

住所:426-0011 静岡県藤枝市平島1222-1

TEL:054-645-4502 営業:9時から17時

定休日:日・祝

Webサイト:http://s-nouki.jp 

ブログ:http://ameblo.jp/s-nouki/

メール:nakamura@s-nouki.jp