みなさんこんにちは♪

管理栄養士Norieです。

 

5月晴れ☀️

どんな時間をお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

今日も心晴れやかな

時間で溢れていると

私も凄く嬉しいです^^🫶

 

サロンでは、

大人女性の学びの時間🌹

 

美と健康と女性ホルモンと

IBマチュア講座 8

 

通学クラス

レッスン2でした🍽️

 

 

 

 

宝石赤インナービューティーマチュア講座

詳細はこちら

 

  

 

 

 

 

 

 

健康をつくる

女性が網羅したい

微量栄養素

 

 

✔︎朝目覚めると

心が穏やか

 

✔︎食事を

美味しく感じる

 

✔︎美しいものに

感動できる

 

✔︎多少の無理も

一日寝れば整えられる

 

こんな状態が、

健康な状態と考えます。

 

私たちの細胞すべて

食べたもので作られます

 

つまり、私たちの日々の健康の軸は、

整った腸内環境と栄養素が

支えています。

 

 

 

 

現代不足しがちとされるのが、

微量栄養素(ビタミン・ミネラル)

 

ストイックなダイエットや

食生活の偏りで、

 

良かれと思って、

いつも同じ食事を続けることで、

 

必要な栄養素が

実は不足している

 

こんなケースが

本当に多くあると感じています。

 

特に女性は、

月経、妊娠、出産、

更年期、閉経

 

男性と違い、

体のライフイベントが

多いのが特徴。

 

常に私たち女性の体は

大きく変化し動いています。

 

お食事に柔軟性を持って

いつも自分の食事を

見直し・改善していく✍️

 

栄養の勉強をされていて

「今」の食べ方に

自信がある方こそ、

 

ぜひ、さらにこの観点を

持っていただけたら

嬉しいと思っています。

 

 

 

 

マチュア講座レッスン2は

更年期に特に意識したい食事🍽️

 

 

「乾燥肌の時は何を食べる?」

 

「免疫力を高めたい時

何を食べる?」

 

「女性ホルモンを底上げしたい時

何を食べる?」

 

座学では、

女性のライフステージの中でも

女性ホルモンがどうしても減少し

 

更年期に起こりやすい

不調について確認していきます。

 

そして、それぞれに対応する

栄養素と食材について、

ご紹介させていただきましたひらめき電球

 

女性が更年期世代で

特に意識したい栄養素が

 

カルシウム、鉄、亜鉛アップ

 

レッスン2のお料理は

特にこれらがしっかり網羅できる、

発酵フレンチをご紹介していきますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

いつも美腸の食事を

実践して下さり

とってもお料理上手なお二人🫶

 

簡単&華やか&ヘルシーな上に、

 

マチュア世代の体をガツンと支える

栄養素が網羅できる発酵フレンチ

 

あっという間に

仕上げてくださいました

 

とっても美しいです🫶🫶🫶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なご感想いただき

有難うございます^^

 

 

「たくさんの栄養素と食材を教えていただき、

早くスーパーに行きたいですアップ

 

 

「貝類を摂ることがないので

買ってみたいと思ったことと、

干しエビや小魚も使いたいと思います。

早くお料理がしたくなりました^^」

 

 

「忘れてしまっていることもあり、

再受講できるチャンスをいただき

有難うございました。

またレシピを繰り返し作っていきたいと思います」

 

 

 

 

インスタグラムとブログで

レッスンレポを下さったみずきさん🐻

 

いつも可愛いですが

ナチュラルな笑顔も沢山見れて

毎回とっても癒されています🫶

 

 

 

 

▼みずきさんのブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日は、

大変私事ですが、、、

41歳の誕生日でしたお祝い

 

レッスンが終わって

一瞬サロンを

離れ戻ってきた瞬間、

 

「それ、一体どこに

潜ませてたんですか!!?笑」

 

という、大きなお花とひよこたちが

お迎えしてくれてくれました🐥💐

 

ビックリしすぎて、

ワタシ、硬直🐥笑笑笑

 

沢山準備して下さった

時間も本当に嬉しかったです。

 

 

そしてレッスン以外でも

SNSでメッセージ下さった皆さま

本当に有難うございました。

 

いつもご連絡下さっている方や

数年ぶりにご連絡下さる方もいて、

 

私は本当に人に恵まれていると

感謝の気持ちで溢れました。

 

 

まだまだ未熟で

時間に追われてしまうことが

多いこの頃だけれど、

 

もっと軸を明確にして

大事なものを守りたいって

改めて決意することができました

 

結果出したい💪

 

ずっと走るつもりだけど、

ひとまず次のステージまで

あともうひと踏ん張り💪

 

エッジきかせていきます🐥

 

見ててください🫶

 

 

 

ここから

マチュア講座スペシャルサポート🌹

みなさんのご紹介🫶

 

 

日本一美味しい

みりん生チョコを作ってくれるまなみさん♪🍫🐇

 

 

 

いつも満席🈵

旭川の老舗美腸カフェオーナーたまさん🍮

 

 

 

まもなく予約スタート♪

私も参加します🤗

彼も満足♪美腸プレートみさとさん🐈

 

 

札幌プランナーの活躍は

改めてまとめで

お知らせさせてください🫶

 

そして、この日のマチュア通学レッスンで、

みなさんに召し上がっていただいた

米粉パンはこちら🍞

 

 

 

 

▼米粉レシピ研究所🌾YouTubeチャンネル

 

 

 
 
 

マチュア講座、次期は

年内ラスト✨

7月/木曜オンラインクラス

 

<日時>

(木曜オンラインクラス)

①7月4日
②7月18日
③7月25日
④8月8日
⑤8月22日

10時〜13時
✳︎お休みされる場合は録画配信あり

✳︎③のみ10〜13時半頃予定

 

★5月10日より募集スタート

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます

 

また更新します🌹

 

 

 

 

 

 

 

 

\レシピ掲載していただきました📘/

 

 

口紅便秘改善

食べるほどに善玉菌を応援♪

りんごとレーズンの美腸パウンドケーキ🍎

 

 

 

 

 

 

口紅便秘改善

お肉を楽しみながらしっかり腸活♪

発酵で作る・和の優しい麻婆豆腐

 

 

 

 

 

 

口紅エイジングケア

おやつを楽しみながら腸も綺麗に♡

バナナとブルーベリーのオートミールマフィン

 

 

 

▼レシピはこちら♡